ゆとりを追い求めて

2006年06月30日

ろくがつにじゅうくにち もくようび


タイムカード(11:54-22:09)

こころづけ(0円)

寮から会社まで徒歩約20分。

6月に入ってから通勤中に汗をかくのでワイシャツを
片手に私服で通勤しています。
でも今日の蒸し暑さはいつも以上でした。
会社に着くころには背中はべちゃべちゃ。
ズボンを履き替えようとしたらトランクスまで
汗でしっとりと濡れていました(汗)

これが毎日続くようなら汗拭きようのタオルとともに
着替えのトランクスも必要になります。



コンパクトシャツ

レース付ポロ衿Tシャツ

ビーズ付タンクトップ

裾シャーリングパンツ

シフォンスカート

豊天商店(ブーデンアキンド)プリントTシャツ

posted by jyuichi at 15:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろくがつにじゅうはちにち すいようび


タイムカード(10:53-21:07)

こころづけ(0円)

仕事も終わりかけの20:00頃、お客さんから
内線電話が鳴りました。「ムカデが出たんだけど」。

運悪くこの電話を取ってしまった私(泣)
ゴミバサミを片手にそのお客さんの部屋に行きました。

「布団の下に入ったからめくったら出てくるよ」
お客さんの指差す布団を逃げ腰(弱)になりつつめくると・・・
・・・
・・・
何もいませんでした。

「どこにいっちゃったのかな?」

近くを見渡してもムカデは見当たらない。
布団全体を持ち上げてもどこにもいない・・・と

布団とシーツの間から全長10cmほどのムカデが登場。
私はゴミバサミでムカデを捕まえると従業員控え室に
向かい熱湯をかけました。

10秒ほどの熱湯でムカデは動かなくなりました。

私に取って2度目の退治劇でした。

ちなみに1回目はゲジゲジで、見た目はこの時の方が
強烈に気持ち悪かったです。

ゴキさんとは又違う迫力が漂ってました。



コンパクトシャツ

レース付ポロ衿Tシャツ

ビーズ付タンクトップ

裾シャーリングパンツ

シフォンスカート

豊天商店(ブーデンアキンド)プリントTシャツ

posted by jyuichi at 00:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ろくがつにじゅうななにち かようび


タイムカード(10:54-21:13)

こころづけ(0円)

本日東北から団体さんがお泊りでした。
団体に参加の方の息子さんという方から
団体さんが到着前にTELがあり「お母さんに
会いにそちらに行きます」とのこと。

久々に会ったらしく団体さんの幹事さんのはからいも
あったようで団体さんの夕食に参加することになりました。

入浴なし浴衣の貸し出しもなしでさて、いくらでしょう?


10,000円。



当館としてはかなり勉強させていただいた値段ですが
幹事さんが納得いかない様子。
最終的にはしぶしぶながら受け入れてくださいましたが。


コンパクトシャツ

レース付ポロ衿Tシャツ

ビーズ付タンクトップ

裾シャーリングパンツ

シフォンスカート

豊天商店(ブーデンアキンド)プリントTシャツ

posted by jyuichi at 23:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ろくがつにじゅうろくにち げつようび


タイムカード(11:52-22:23)

こころづけ(0円)

ここのところお客さんが少ないです。
前々日までの予約が4件(泣)

苦肉の策で「直前予約プラン」なるものを
インターネットで募集してそのプランが4件で
計8件のご宿泊。それでも8件・・・。

宿泊客の多少によって給料が増減する訳ではない
のですが、ボーナス無いんだろうなぁ。


posted by jyuichi at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ろくがつにじゅうごにち にちようび


タイムカード(お休みをいただきました)

こころづけ(お休みをいただきました)

久々に立ち食いそばを食べました。
220円。
少し硬くて少し薄味でした。
もう少し美味しいものを期待していたので
220円でも高く感じました。

中学生の頃、クラブの帰りに大阪京橋駅の
立ち食いそば・うどんをよく食べたものでした。

大抵は掛けそばを頼みましたが、時々奮発して
おにぎりを一緒に注文したりしました。

まだあの立ち食いそば屋はあるのだろうか?


posted by jyuichi at 23:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ろくがつにじゅうよっか どようび


タイムカード(お休みをいただきました)

こころづけ(お休みをいただきました)

お祖父さんのお葬式に行ってきました。
享年91歳。
あまりお祖父さんの記憶がないのですが
いつもニコニコしていたような気がします。

田舎に帰るために新幹線に乗りました。
新幹線に乗るのなんて何年ぶりだろうか?
切符を買うために自動切符売り場に行き
行き先・席等の情報を入力する。
運賃5,350円・・・結構するなぁ(泣)
クレジットカードを挿入すると


「暗証番号を入力して下さい」との表示が。


暗証番号・・・?!!?

キャッシュカードなら覚えているがクレジットカードの
暗証番号なんて覚えているはずがない!

コンビニで使うときは暗証番号なんて聞かれないのに!

思い当たる数字を入力して見る

「●×△◇」

間違えています。もう一度入力して下さい。

「×△◎■」

間違えています。もう一度入力して下さい。

これ以上間違えるとカードの使用を止められるかもしれない
と思ったので現金での支払いに変更した・・・


posted by jyuichi at 20:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ろくがつにじゅうさんにち きんようび


タイムカード(11:55-22:19)

こころづけ(0円)

コピー&faxの複合機が来ました。
今までのコピー機君とfaxさん、ご苦労様(^_^)/~
しかも・・・プリンタ機能までついてるしぃ。

高性能すぎて、ほとんどの機能を使いきれないかも。
ろくに携帯電話の機能も使いきれていないからなぁ。


posted by jyuichi at 22:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

ろくがつにじゅうににち もくようび


タイムカード(7:54-18:36)

こころづけ(0円)

ロビー兼喫茶コーナーでコーヒーを販売しています。
お客さんが多いときは「デカンタ」で一気に十数人分を作っています。
お客さんが少ないときは「サイフォン」でコーヒーを立てています。

この「サイフォン」を立てるガラス製のボールですが非常に・・・割れやすいんです(泣)

ここに働き出してから8ヶ月の私ですが3ヶ月目くらいのときに1回割ってしまいました。
今週に入ってから他の社員が2個も割ってしまっています。
割ってしまうのは仕方がないと思いますが、予備を使ってもさらに予備をメーカーに発注をしていません。次に割ってしまった時にどうするつもりなんでしょう?



ないものはない!お買い物なら楽天市場 続きを読む
posted by jyuichi at 06:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ろくがつにじゅういちにち すいようび


タイムカード(11:54-22:25)

今の時期、うちの旅館には「ハエ」が非常に多い。

別に旅館内が汚いわけではありません

お客様を迎えるために入り口のドアを開けて置くとすぐにが入ってきます。

本当は殺生はしたくありませんが、殺虫剤を使います。

ところがどっこい?はえ君達、なかなかしぶといです。なかにはこちらに向かって飛んできて体当たりをかましてくるツワモノもいます。

意味が判らないのが、殺虫剤をくらわすと地面に落ちてまるでブレイクダンスを披露するかのように高速で回転をします。そのまま放っておくと動かなくなるのですが・・・。

posted by jyuichi at 00:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ろくがつじゅうくにち げつようび


タイムカード(お休み)

こころづけ(お休み)

また風邪を引いてしまったらしい。
今年に入って3回目。
こっちに引っ越して来て気候やその他
生活環境があわないのだろうか?

一つ思い当たるのはお風呂のお湯の温度が
低すぎることです。 以前は、風邪気味になると熱めのお風呂に入って
汗を流して寝ると翌朝直っていたのですが。
今はユニットバスで蛇口・シャワーからお湯を
出すのですが、湯船で追い焚きが出来ません。

しかもそのお湯がかなりヌルメです。
水量をガス給湯器が止まる寸前まで弱めると
かなり熱いお湯がでますが、少し間違えると
ガス給湯器が止まって水が出ます。

不便極まりない。




そろそろ真剣に考えませんか!コンタクトレンズから裸眼生活へ。


posted by jyuichi at 09:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろくがつじゅうはちにち にちようび

タイムカード(7:54-9:10 13:00-21:16)

こころづけ(0円)

朝出勤してから1時間ほどして上司が出勤してきました。
なにかうつむき加減に私に近づいてきて「今から帰って
もう一度13時から出勤してくれなか?」とのお言葉。

どうやら遅番当番が休みになったことの対処の一環の
ようでした。
断れる訳もなく、しぶしぶ帰路につきました(泣)
しかも私本日体調が非常に悪く咳ばかりしていました。
今日は早めに帰っておとなしくしようとしていたのに。

なんとか仕事を終えた21時すぎには咳のしすぎで
のどが痛くて仕方がありませんでした。

明日は医者に行こう。




posted by jyuichi at 02:07| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ろくがつじゅうろくにち きんようび


タイムカード(11:55-23:09)

こころづけ(1,600円)・・・【宴会時御裾分け1ヶ月分】

毎月恒例の宴会時のこころづけの御裾分けをいただきました。

先月より減ってる・・・(泣)

これじゃぁこれじゃぁこれじゃぁ・・・

いつまで経ってもハイビジョンTVが買えない(泣)

大分安くなったとはいえまだまだ手が出ません。


ハイビジョン液晶TVセット
posted by jyuichi at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろくがつじゅうごにち もくようび

タイムカード(10:53-21:09)

こころづけ(0円)

お風呂上りに冷たい生ビール。
小さいコップにですが2時間だけ限定で
提供しています。

今日は私の当番の日。 1時間ビールを注ぐ予定でしたが・・・
あまりの宿泊客の少なさの為お客さんが来ない(泣)

結局1時間の当番の間に一人のお客さんもきませんでした。
お陰で、ゆっくりと新聞を読むことが出来ました。


posted by jyuichi at 00:59| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ろくがつじゅうよっか すいようび

タイムカード(10:52-21:04)

こころづけ(0円)

旅館ですので宿泊の予約を受け付ける係があります。「予約係」です。 その「予約係」に専用の予約受付の電話番号が無いため代表電話にほぼ全ての電話が掛かってきます。その為、宿泊の予約をしたいお客様からの電話を私が取ることも多々あります。

そのようなお客さんからの電話を取った時は最低限の希望を聞いてから「予約係」に転送します。最低限の内容とは・・・宿泊希望日・人数・名前です。
今日はお昼の日帰りの団体さんがありました。 私が主に添乗員さんとのやり取りを担当させていただいたのですがその添乗員さんから「来週6/21(水)も同じくらいの人数で予約を入れているかを確認して下さい。もし予約が入っていなければ入れて下さい。」とのこと。
早速、予約係に内線電話を掛けると・・・ 出たな!!くそえらそうに話をする女です。私が実習生であまり業務を理解していない頃にでも「何でそんなことも知らんのっっ?!?!」と言わんばかりの口調で対応する女です。本当は話もしたく無いのですが仕方がありません。取り合えず予約の状況を確認してもらいたい旨を伝えると「はぁぁ??」。今回もこの女の対応に何とか我慢出来ましたがいつの日かぶつかってしまいそうな今日この頃です。

posted by jyuichi at 01:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろくがつじゅうさんにち かようび

タイムカード(11:52-22:20)

こころづけ(0円)

出勤した時にはお泊りの団体さんが既に会議を行っていました。
前日お休みだったので状況がよく解かりませんでしたが、課長が宴会場の前に少し緊張感のある面持ちで立っていましたので、大事な(口うるさい?)お客さんが来ている事は想像するのに難しくありませんでした。

今日の21:00すぎは、この団体さんの相手になるだろうと思っていたのですが意外と早く部屋に戻っていく方が大半でした。マージャンが目的のようでした。他にはタクシーで三宮まで飲みに行ったようでしたので早めに片づけが出来ると思ったのですが違うお客さんが・・・。

たぶん神戸に住む友人を呼んで、コンビニでお酒とつまみを買い込んでロビーで乾杯し始めました。正直言って嬉しくない。この様子だと22:00を過ぎないとお開きにならないかなぁと半ば諦めていると、意外や意外、22:00の5分前に玄関の方に歩いていくじゃぁあ〜〜りませんか(by浜)。


いつもより早めの22:20にタイムカードを通して帰宅させていただきました。
posted by jyuichi at 00:22| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ろくがつじゅうににち げつようび

タイムカード(お休み)

こころづけ(お休み)

父の日まであと一週間をきりました。
色々悩みましたが「おかき」を送ることに
しました。

でも普通のおかきでは芸がない。
楽天のおかきランキングの上位で探した結果
「納豆おかき」に落ち着きました。

私自身が食べるとしたら絶対にありえない選択ですが
親父が食べるのでok。

様々な雑誌で紹介されている商品ですので大ハズレって
ことは無いと思います。

感想を聞くのが楽しみなような恐いような・・・


posted by jyuichi at 22:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ろくがつじゅういちにち にちようび

タイムカード(6:38-18:09)

こころづけ(0円)

前日に広島の小学校の同窓会がありました。
やはり朝からお土産を大量に買われました。
しかも・・・宅急便のご利用です。

最終的にはお土産が沢山詰まった宅急便の箱が
15個積み上がりました。

前日の遅番が箱の用意や清算を終わらせていなかった
ので、余計な手間が掛かって大変でした。
他人の事を考えられない人と一緒に仕事をするのって
いらいらしますね。

あんまり他人の事を言える立場でも無いのですが・・・。



posted by jyuichi at 01:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ろくがつとおか どようび

タイムカード(10:52-21:56)

こころづけ(0円)
久々にお昼の団体さんがあると思ったら
100名overの団体さんでした。

お・・・多すぎる。
明らかに許容量overです。

稼げる時に稼いでおかないといけないのは
解かりますが・・・。

食事を取っていただく大広間は240畳あるのでokですが、
お風呂は男女とも無理して40人。
残りの20人には少しロビーや散歩で時間を潰していただか
ないといけない申し訳ない状態に。




うちの旅館は許容量overになってしまいましたが、
私のお腹のお肉もやばい感じ・・・(泣)
オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット
posted by jyuichi at 18:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ろくがつここのか きんようび

タイムカード(11::54-22:41)

こころづけ(0円)

とある大手企業の団体さん。
お部屋に案内している最中から質が悪い。
部屋の名前を確認した時に「桜」とお伝え
したら「チェリーちゃんは何処?」と
何回も大声で繰り返していました。

他にも、部屋に入るなり「せまいなぁ、
豚箱みたいやなぁ」。

皆さん仕事場では、毎日ストレスに堪えていて
発散する場所に餓えていらっしゃるのかな?

宴会最中には、同僚に抱えてもらわないと
ろくにあるけないくらい酔っ払って部屋に
つれていかれる人あり、コンパニオンのお姉さんに
構って欲しいのか駄々をこねてみたり、(カラオケラウンジ
まで女の子に手を引いてもらってとてもご機嫌でした)
タクシーを手配して30分も離れた繁華街まで飲みにいったり、
22時弊店の喫茶コーナーに22時30を過ぎても10名ほど屯っていたりと
大変でした。

こんな感じでも、翌朝気持ちよく帰っていただければ、
それでいいのですが。







酔っ払ったお客様方は、自分の行動を覚えていらっしゃるのでしょうか?
ビデオカメラに撮っておいて、その映像を見ていただければ、
行いを改めるようになるのかな?
何にしても、動画を扱うにはハードディスクの容量が
いくらあっても邪魔にはなりませんよね。
耐衝撃シリコンジャケット採用ポータブルハードディスク 160GB+ラバージャケ ット(グレー)
posted by jyuichi at 08:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ろくがつようか もくようび

タイムカード(11:54-22:23)

こころづけ(0円)

後輩にパソコン自作マニアがいます。
最近、パソコン用のモニターを買い換えたらしい。
暇な時間を見つけては、そのモニターやPCショップの
話をしてきます。


それに感化された訳ではないのですが、私もパソコンを
換えたいなぁと思っています。

今使っているパソコンは来月で4年目に突入します。
特に不具合は無いのですが「DVD-R」がありません。
動画ファイルをバックアップするのに「CD-R」が
何枚あっても足りませんし、時間も掛かります。

「DVD-R」ドライブを単体で買って取り付ければ
いいのでしょうが、そこまでの必要性を感じません。







そっか!
外付けでUSB接続って選択肢もあるんですよね。
パソコン本体へ内蔵させることしか頭にないもんで(汗)
BUFFALO DVM-X16U2 外付DVD±R/±RWドライブBUFFALO DVM-X16U2 外付DVD±R/±RWドライブ


±R 1層で最大16倍速、±R 2層書込みにも対応。添付ソフトも充実したお求めやすいUSB接続DVDライター
DVD±R (1層)では最大16倍速、DVD±R (2層)書込みに対応。必要十分な機能を備えたスタンダードモデル。DVDを簡単編集したり美しく保存できるソフトなど、添付ソフトも満載しながらお求めやすい価格を実現。はじめての1台にもおすすめの高速DVDライター。

バッファローなら安心。「再生互換性を高める書込み機能(ROM化機能)」搭載
DVD+R(2層)メディア書込み時、メディアタイプをDVD-ROMに変更し、一般のDVDプレーヤーやDVDドライブでの再生互換性を向上させる「再生互換性を高める機能」を搭載。幅広い機器で安心して再生することができる。

個人情報保護法対策に最適
バッファローのDVDドライブは、セキュリティ対応DVD/CD作成に対応。メディアに保存したアドレス帳などの個人情報や、社外秘情報などを強力なAES128bit暗号化で守ることにより、万が一の紛失・盗難時の情報を防ぐ。

全ての書込み方式に「書込みエラー防止機能」を搭載
「書込みエラー防止機能(バッファアンダーラン防止機能)」により、DVD書込み、CD書込みともに安全かつ高品質な書込みが可能。書込み中でも他の作業が行える。

PC連動AUTO電源機能
PCに連動してドライブ電源を自動ON/OFF。ドライブ電源切り忘れの心配がない便利機能。

初めてでもカンタン。快適に作成/編集が楽しめるソフトウェア添付
CD/DVDライティング+トランスコード+ラベル作成ソフト「Roxio Easy Media Creator7 BASIC 統合インストーラ」 DVキャプチャ+動画編集+オーサリング+VideoCD/DVD-Video作成ソフト「MyDVD Ver.6」DVD-Video・Video CD再生ソフト「CinePlayer2 デジタル放送対応版(CPRM対応版)」 デジカメデータ管理ソフト「Adobe Photoshop Album2.0 Mini」 使いやすくて簡単。CD/DVDライティングソフトウェア「Sonic RecordNow!」 ハードディスクのシステム、データのバックアップソフトウェア「Sonic Simple Backup」 CD/DVDパケットライトソフトウェア「Sonic DLA」 DVDビデオダビングソフトウェア「CloneDVD2体験版」 DVDビデオダビングソフトウェア「InterVideo DVD Copy体験版」 ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ 90日版 トリワークス 蔵衛門2005デジブックPLUS


☆詳細情報☆☆ミ

posted by jyuichi at 09:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月30日

ろくがつにじゅうくにち もくようび


タイムカード(11:54-22:09)

こころづけ(0円)

寮から会社まで徒歩約20分。

6月に入ってから通勤中に汗をかくのでワイシャツを
片手に私服で通勤しています。
でも今日の蒸し暑さはいつも以上でした。
会社に着くころには背中はべちゃべちゃ。
ズボンを履き替えようとしたらトランクスまで
汗でしっとりと濡れていました(汗)

これが毎日続くようなら汗拭きようのタオルとともに
着替えのトランクスも必要になります。



コンパクトシャツ

レース付ポロ衿Tシャツ

ビーズ付タンクトップ

裾シャーリングパンツ

シフォンスカート

豊天商店(ブーデンアキンド)プリントTシャツ

posted by jyuichi at 15:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

ろくがつにじゅうはちにち すいようび


タイムカード(10:53-21:07)

こころづけ(0円)

仕事も終わりかけの20:00頃、お客さんから
内線電話が鳴りました。「ムカデが出たんだけど」。

運悪くこの電話を取ってしまった私(泣)
ゴミバサミを片手にそのお客さんの部屋に行きました。

「布団の下に入ったからめくったら出てくるよ」
お客さんの指差す布団を逃げ腰(弱)になりつつめくると・・・
・・・
・・・
何もいませんでした。

「どこにいっちゃったのかな?」

近くを見渡してもムカデは見当たらない。
布団全体を持ち上げてもどこにもいない・・・と

布団とシーツの間から全長10cmほどのムカデが登場。
私はゴミバサミでムカデを捕まえると従業員控え室に
向かい熱湯をかけました。

10秒ほどの熱湯でムカデは動かなくなりました。

私に取って2度目の退治劇でした。

ちなみに1回目はゲジゲジで、見た目はこの時の方が
強烈に気持ち悪かったです。

ゴキさんとは又違う迫力が漂ってました。



コンパクトシャツ

レース付ポロ衿Tシャツ

ビーズ付タンクトップ

裾シャーリングパンツ

シフォンスカート

豊天商店(ブーデンアキンド)プリントTシャツ

posted by jyuichi at 00:32 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月28日

ろくがつにじゅうななにち かようび


タイムカード(10:54-21:13)

こころづけ(0円)

本日東北から団体さんがお泊りでした。
団体に参加の方の息子さんという方から
団体さんが到着前にTELがあり「お母さんに
会いにそちらに行きます」とのこと。

久々に会ったらしく団体さんの幹事さんのはからいも
あったようで団体さんの夕食に参加することになりました。

入浴なし浴衣の貸し出しもなしでさて、いくらでしょう?


10,000円。



当館としてはかなり勉強させていただいた値段ですが
幹事さんが納得いかない様子。
最終的にはしぶしぶながら受け入れてくださいましたが。


コンパクトシャツ

レース付ポロ衿Tシャツ

ビーズ付タンクトップ

裾シャーリングパンツ

シフォンスカート

豊天商店(ブーデンアキンド)プリントTシャツ

posted by jyuichi at 23:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月27日

ろくがつにじゅうろくにち げつようび


タイムカード(11:52-22:23)

こころづけ(0円)

ここのところお客さんが少ないです。
前々日までの予約が4件(泣)

苦肉の策で「直前予約プラン」なるものを
インターネットで募集してそのプランが4件で
計8件のご宿泊。それでも8件・・・。

宿泊客の多少によって給料が増減する訳ではない
のですが、ボーナス無いんだろうなぁ。


posted by jyuichi at 23:18 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月26日

ろくがつにじゅうごにち にちようび


タイムカード(お休みをいただきました)

こころづけ(お休みをいただきました)

久々に立ち食いそばを食べました。
220円。
少し硬くて少し薄味でした。
もう少し美味しいものを期待していたので
220円でも高く感じました。

中学生の頃、クラブの帰りに大阪京橋駅の
立ち食いそば・うどんをよく食べたものでした。

大抵は掛けそばを頼みましたが、時々奮発して
おにぎりを一緒に注文したりしました。

まだあの立ち食いそば屋はあるのだろうか?


posted by jyuichi at 23:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月25日

ろくがつにじゅうよっか どようび


タイムカード(お休みをいただきました)

こころづけ(お休みをいただきました)

お祖父さんのお葬式に行ってきました。
享年91歳。
あまりお祖父さんの記憶がないのですが
いつもニコニコしていたような気がします。

田舎に帰るために新幹線に乗りました。
新幹線に乗るのなんて何年ぶりだろうか?
切符を買うために自動切符売り場に行き
行き先・席等の情報を入力する。
運賃5,350円・・・結構するなぁ(泣)
クレジットカードを挿入すると


「暗証番号を入力して下さい」との表示が。


暗証番号・・・?!!?

キャッシュカードなら覚えているがクレジットカードの
暗証番号なんて覚えているはずがない!

コンビニで使うときは暗証番号なんて聞かれないのに!

思い当たる数字を入力して見る

「●×△◇」

間違えています。もう一度入力して下さい。

「×△◎■」

間違えています。もう一度入力して下さい。

これ以上間違えるとカードの使用を止められるかもしれない
と思ったので現金での支払いに変更した・・・


posted by jyuichi at 20:51 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月24日

ろくがつにじゅうさんにち きんようび


タイムカード(11:55-22:19)

こころづけ(0円)

コピー&faxの複合機が来ました。
今までのコピー機君とfaxさん、ご苦労様(^_^)/~
しかも・・・プリンタ機能までついてるしぃ。

高性能すぎて、ほとんどの機能を使いきれないかも。
ろくに携帯電話の機能も使いきれていないからなぁ。


posted by jyuichi at 22:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月23日

ろくがつにじゅうににち もくようび


タイムカード(7:54-18:36)

こころづけ(0円)

ロビー兼喫茶コーナーでコーヒーを販売しています。
お客さんが多いときは「デカンタ」で一気に十数人分を作っています。
お客さんが少ないときは「サイフォン」でコーヒーを立てています。

この「サイフォン」を立てるガラス製のボールですが非常に・・・割れやすいんです(泣)

ここに働き出してから8ヶ月の私ですが3ヶ月目くらいのときに1回割ってしまいました。
今週に入ってから他の社員が2個も割ってしまっています。
割ってしまうのは仕方がないと思いますが、予備を使ってもさらに予備をメーカーに発注をしていません。次に割ってしまった時にどうするつもりなんでしょう?



ないものはない!お買い物なら楽天市場 続きを読む
posted by jyuichi at 06:28 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月22日

ろくがつにじゅういちにち すいようび


タイムカード(11:54-22:25)

今の時期、うちの旅館には「ハエ」が非常に多い。

別に旅館内が汚いわけではありません

お客様を迎えるために入り口のドアを開けて置くとすぐにが入ってきます。

本当は殺生はしたくありませんが、殺虫剤を使います。

ところがどっこい?はえ君達、なかなかしぶといです。なかにはこちらに向かって飛んできて体当たりをかましてくるツワモノもいます。

意味が判らないのが、殺虫剤をくらわすと地面に落ちてまるでブレイクダンスを披露するかのように高速で回転をします。そのまま放っておくと動かなくなるのですが・・・。

posted by jyuichi at 00:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月20日

ろくがつじゅうくにち げつようび


タイムカード(お休み)

こころづけ(お休み)

また風邪を引いてしまったらしい。
今年に入って3回目。
こっちに引っ越して来て気候やその他
生活環境があわないのだろうか?

一つ思い当たるのはお風呂のお湯の温度が
低すぎることです。 以前は、風邪気味になると熱めのお風呂に入って
汗を流して寝ると翌朝直っていたのですが。
今はユニットバスで蛇口・シャワーからお湯を
出すのですが、湯船で追い焚きが出来ません。

しかもそのお湯がかなりヌルメです。
水量をガス給湯器が止まる寸前まで弱めると
かなり熱いお湯がでますが、少し間違えると
ガス給湯器が止まって水が出ます。

不便極まりない。




そろそろ真剣に考えませんか!コンタクトレンズから裸眼生活へ。


posted by jyuichi at 09:45 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ろくがつじゅうはちにち にちようび

タイムカード(7:54-9:10 13:00-21:16)

こころづけ(0円)

朝出勤してから1時間ほどして上司が出勤してきました。
なにかうつむき加減に私に近づいてきて「今から帰って
もう一度13時から出勤してくれなか?」とのお言葉。

どうやら遅番当番が休みになったことの対処の一環の
ようでした。
断れる訳もなく、しぶしぶ帰路につきました(泣)
しかも私本日体調が非常に悪く咳ばかりしていました。
今日は早めに帰っておとなしくしようとしていたのに。

なんとか仕事を終えた21時すぎには咳のしすぎで
のどが痛くて仕方がありませんでした。

明日は医者に行こう。




posted by jyuichi at 02:07 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月17日

ろくがつじゅうろくにち きんようび


タイムカード(11:55-23:09)

こころづけ(1,600円)・・・【宴会時御裾分け1ヶ月分】

毎月恒例の宴会時のこころづけの御裾分けをいただきました。

先月より減ってる・・・(泣)

これじゃぁこれじゃぁこれじゃぁ・・・

いつまで経ってもハイビジョンTVが買えない(泣)

大分安くなったとはいえまだまだ手が出ません。


ハイビジョン液晶TVセット
posted by jyuichi at 23:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ろくがつじゅうごにち もくようび

タイムカード(10:53-21:09)

こころづけ(0円)

お風呂上りに冷たい生ビール。
小さいコップにですが2時間だけ限定で
提供しています。

今日は私の当番の日。 1時間ビールを注ぐ予定でしたが・・・
あまりの宿泊客の少なさの為お客さんが来ない(泣)

結局1時間の当番の間に一人のお客さんもきませんでした。
お陰で、ゆっくりと新聞を読むことが出来ました。


posted by jyuichi at 00:59 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月16日

ろくがつじゅうよっか すいようび

タイムカード(10:52-21:04)

こころづけ(0円)

旅館ですので宿泊の予約を受け付ける係があります。「予約係」です。 その「予約係」に専用の予約受付の電話番号が無いため代表電話にほぼ全ての電話が掛かってきます。その為、宿泊の予約をしたいお客様からの電話を私が取ることも多々あります。

そのようなお客さんからの電話を取った時は最低限の希望を聞いてから「予約係」に転送します。最低限の内容とは・・・宿泊希望日・人数・名前です。
今日はお昼の日帰りの団体さんがありました。 私が主に添乗員さんとのやり取りを担当させていただいたのですがその添乗員さんから「来週6/21(水)も同じくらいの人数で予約を入れているかを確認して下さい。もし予約が入っていなければ入れて下さい。」とのこと。
早速、予約係に内線電話を掛けると・・・ 出たな!!くそえらそうに話をする女です。私が実習生であまり業務を理解していない頃にでも「何でそんなことも知らんのっっ?!?!」と言わんばかりの口調で対応する女です。本当は話もしたく無いのですが仕方がありません。取り合えず予約の状況を確認してもらいたい旨を伝えると「はぁぁ??」。今回もこの女の対応に何とか我慢出来ましたがいつの日かぶつかってしまいそうな今日この頃です。

posted by jyuichi at 01:44 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ろくがつじゅうさんにち かようび

タイムカード(11:52-22:20)

こころづけ(0円)

出勤した時にはお泊りの団体さんが既に会議を行っていました。
前日お休みだったので状況がよく解かりませんでしたが、課長が宴会場の前に少し緊張感のある面持ちで立っていましたので、大事な(口うるさい?)お客さんが来ている事は想像するのに難しくありませんでした。

今日の21:00すぎは、この団体さんの相手になるだろうと思っていたのですが意外と早く部屋に戻っていく方が大半でした。マージャンが目的のようでした。他にはタクシーで三宮まで飲みに行ったようでしたので早めに片づけが出来ると思ったのですが違うお客さんが・・・。

たぶん神戸に住む友人を呼んで、コンビニでお酒とつまみを買い込んでロビーで乾杯し始めました。正直言って嬉しくない。この様子だと22:00を過ぎないとお開きにならないかなぁと半ば諦めていると、意外や意外、22:00の5分前に玄関の方に歩いていくじゃぁあ〜〜りませんか(by浜)。


いつもより早めの22:20にタイムカードを通して帰宅させていただきました。
posted by jyuichi at 00:22 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月14日

ろくがつじゅうににち げつようび

タイムカード(お休み)

こころづけ(お休み)

父の日まであと一週間をきりました。
色々悩みましたが「おかき」を送ることに
しました。

でも普通のおかきでは芸がない。
楽天のおかきランキングの上位で探した結果
「納豆おかき」に落ち着きました。

私自身が食べるとしたら絶対にありえない選択ですが
親父が食べるのでok。

様々な雑誌で紹介されている商品ですので大ハズレって
ことは無いと思います。

感想を聞くのが楽しみなような恐いような・・・


posted by jyuichi at 22:32 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
2006年06月13日

ろくがつじゅういちにち にちようび

タイムカード(6:38-18:09)

こころづけ(0円)

前日に広島の小学校の同窓会がありました。
やはり朝からお土産を大量に買われました。
しかも・・・宅急便のご利用です。

最終的にはお土産が沢山詰まった宅急便の箱が
15個積み上がりました。

前日の遅番が箱の用意や清算を終わらせていなかった
ので、余計な手間が掛かって大変でした。
他人の事を考えられない人と一緒に仕事をするのって
いらいらしますね。

あんまり他人の事を言える立場でも無いのですが・・・。



posted by jyuichi at 01:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月12日

ろくがつとおか どようび

タイムカード(10:52-21:56)

こころづけ(0円)
久々にお昼の団体さんがあると思ったら
100名overの団体さんでした。

お・・・多すぎる。
明らかに許容量overです。

稼げる時に稼いでおかないといけないのは
解かりますが・・・。

食事を取っていただく大広間は240畳あるのでokですが、
お風呂は男女とも無理して40人。
残りの20人には少しロビーや散歩で時間を潰していただか
ないといけない申し訳ない状態に。




うちの旅館は許容量overになってしまいましたが、
私のお腹のお肉もやばい感じ・・・(泣)
オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット
posted by jyuichi at 18:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月10日

ろくがつここのか きんようび

タイムカード(11::54-22:41)

こころづけ(0円)

とある大手企業の団体さん。
お部屋に案内している最中から質が悪い。
部屋の名前を確認した時に「桜」とお伝え
したら「チェリーちゃんは何処?」と
何回も大声で繰り返していました。

他にも、部屋に入るなり「せまいなぁ、
豚箱みたいやなぁ」。

皆さん仕事場では、毎日ストレスに堪えていて
発散する場所に餓えていらっしゃるのかな?

宴会最中には、同僚に抱えてもらわないと
ろくにあるけないくらい酔っ払って部屋に
つれていかれる人あり、コンパニオンのお姉さんに
構って欲しいのか駄々をこねてみたり、(カラオケラウンジ
まで女の子に手を引いてもらってとてもご機嫌でした)
タクシーを手配して30分も離れた繁華街まで飲みにいったり、
22時弊店の喫茶コーナーに22時30を過ぎても10名ほど屯っていたりと
大変でした。

こんな感じでも、翌朝気持ちよく帰っていただければ、
それでいいのですが。







酔っ払ったお客様方は、自分の行動を覚えていらっしゃるのでしょうか?
ビデオカメラに撮っておいて、その映像を見ていただければ、
行いを改めるようになるのかな?
何にしても、動画を扱うにはハードディスクの容量が
いくらあっても邪魔にはなりませんよね。
耐衝撃シリコンジャケット採用ポータブルハードディスク 160GB+ラバージャケ ット(グレー)
posted by jyuichi at 08:58 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年06月09日

ろくがつようか もくようび

タイムカード(11:54-22:23)

こころづけ(0円)

後輩にパソコン自作マニアがいます。
最近、パソコン用のモニターを買い換えたらしい。
暇な時間を見つけては、そのモニターやPCショップの
話をしてきます。


それに感化された訳ではないのですが、私もパソコンを
換えたいなぁと思っています。

今使っているパソコンは来月で4年目に突入します。
特に不具合は無いのですが「DVD-R」がありません。
動画ファイルをバックアップするのに「CD-R」が
何枚あっても足りませんし、時間も掛かります。

「DVD-R」ドライブを単体で買って取り付ければ
いいのでしょうが、そこまでの必要性を感じません。







そっか!
外付けでUSB接続って選択肢もあるんですよね。
パソコン本体へ内蔵させることしか頭にないもんで(汗)
BUFFALO DVM-X16U2 外付DVD±R/±RWドライブBUFFALO DVM-X16U2 外付DVD±R/±RWドライブ


±R 1層で最大16倍速、±R 2層書込みにも対応。添付ソフトも充実したお求めやすいUSB接続DVDライター
DVD±R (1層)では最大16倍速、DVD±R (2層)書込みに対応。必要十分な機能を備えたスタンダードモデル。DVDを簡単編集したり美しく保存できるソフトなど、添付ソフトも満載しながらお求めやすい価格を実現。はじめての1台にもおすすめの高速DVDライター。

バッファローなら安心。「再生互換性を高める書込み機能(ROM化機能)」搭載
DVD+R(2層)メディア書込み時、メディアタイプをDVD-ROMに変更し、一般のDVDプレーヤーやDVDドライブでの再生互換性を向上させる「再生互換性を高める機能」を搭載。幅広い機器で安心して再生することができる。

個人情報保護法対策に最適
バッファローのDVDドライブは、セキュリティ対応DVD/CD作成に対応。メディアに保存したアドレス帳などの個人情報や、社外秘情報などを強力なAES128bit暗号化で守ることにより、万が一の紛失・盗難時の情報を防ぐ。

全ての書込み方式に「書込みエラー防止機能」を搭載
「書込みエラー防止機能(バッファアンダーラン防止機能)」により、DVD書込み、CD書込みともに安全かつ高品質な書込みが可能。書込み中でも他の作業が行える。

PC連動AUTO電源機能
PCに連動してドライブ電源を自動ON/OFF。ドライブ電源切り忘れの心配がない便利機能。

初めてでもカンタン。快適に作成/編集が楽しめるソフトウェア添付
CD/DVDライティング+トランスコード+ラベル作成ソフト「Roxio Easy Media Creator7 BASIC 統合インストーラ」 DVキャプチャ+動画編集+オーサリング+VideoCD/DVD-Video作成ソフト「MyDVD Ver.6」DVD-Video・Video CD再生ソフト「CinePlayer2 デジタル放送対応版(CPRM対応版)」 デジカメデータ管理ソフト「Adobe Photoshop Album2.0 Mini」 使いやすくて簡単。CD/DVDライティングソフトウェア「Sonic RecordNow!」 ハードディスクのシステム、データのバックアップソフトウェア「Sonic Simple Backup」 CD/DVDパケットライトソフトウェア「Sonic DLA」 DVDビデオダビングソフトウェア「CloneDVD2体験版」 DVDビデオダビングソフトウェア「InterVideo DVD Copy体験版」 ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ 90日版 トリワークス 蔵衛門2005デジブックPLUS


☆詳細情報☆☆ミ

posted by jyuichi at 09:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

