ゆとりを追い求めて

2006年08月30日

はちがつさんじゅうにち すいようび

タイムカード(7:55-18:03)

今日付けで社員が一人辞めてしまいました。
客室係で、なかなかかわいい九州出身の女の子でした。
見た目のかわいさと話をした時の九州弁とのギャップが
妙に印象的な娘でした。

うちの場合、会社を辞める時に自分の所属した部署以外の部署にも
「お世話になりましたお菓子」を渡して去っていく風習があります。

直属の上司や同僚に渡すのは解かるのですが、あまり係りのなかった
部署にまで渡すことに理解が出来ません。
今後、全く携わることの無い人々に例え1,000円の物であっても渡す
必要性があるのでしょうか?





私がケチなだけなのかなぁぁ?




posted by jyuichi at 22:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

はちがつにじゅうはちにち げつようび

タイムカード(11:55-22:26)

お盆から続いた忙しい日もようやく一息つけるように
なりました。
久々に喫茶コーナーの点検をしているとお冷グラスがやけに
少ない。
補充をするためチェックノートを確認すると前回の補充が
お盆前の8/10。
今回補充が11個。
8/28-8/10=18日。


二日に1個以上破損ペース(汗)


ちなみに私はこの期間ほとんど喫茶に入ることがなく
1個も破損していません(自慢)

家族連れのお客さんが多かったのは確かですが100%全てを
お客さんが割ったのだろうか?






posted by jyuichi at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

はちがつにじゅうろくにち どようび

タイムカード(10:50-21:58)

社員が一人、病気でお休みしました。
繁盛期と閑散期との差が極端なこの業界。
今は、お盆のあたりの11日〜続く繁盛期です。
正直、猫の手を借りたいほど忙しい。

社員が一人、病気でお休みしました。
無理して出て来いとは言いません。
他の社員でカバーします。
自ずと一人一人の労働時間が長くなります。



社員が一人、病気でお休みしました。
売店・喫茶コーナーに社員がいない。
売店でお土産を買いたいお客さんがフロントまで足を運ぶ。
喫茶でお茶をしたいお客さんがフロントまで足を運ぶ。
お客さんの要望に対する措置も遅くなります。
「殺虫剤を持って来て欲しい。」
要望を聞いてから持っていくまでの時間が掛かりすぎとクレーム。

社員が一人、病気でお休みしました。
さらに悪いことにお客さんがお風呂で足を滑らせました。
病院に連れて行くのに社員が一人取られました。

・・・・・・社員がいない・・・・・・

posted by jyuichi at 02:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

はちがつにじゅうさんにち すいようび

タイムカード(20:54-11:00)

初めて夜勤というものを体験しました。
やるべきことの8割はパソコンへの顧客情報の入力です。

この旅行会社からの顧客情報の用紙がまた複雑なのです~~

入湯税を含むか含まないかが書式や旅行プランによって違う。
たとえば、10歳のお子さんの扱いを・・・
A.大人として扱う(100%の金額)
B.小学生として扱う(70%の金額)
C.幼児として扱うT(50%の金額)
D.幼児として扱うU(約3,000円)
E.幼児として扱うV(無料)

各扱いによって、
お茶菓子を用意したりしなかったり
布団を用意したりしなかったり
料理がついていたりついていなかったり
浴衣・雪踏を用意したりしなかったり
入湯税を請求したりしなかったり

夜中にずっと書類とパソコンとに格闘しています。






翌朝のチェックアウトの精算が最後の仕事です。

夜勤初日だったのに・・・2時間も残業(泣)
夜勤手当は雀の涙程度(時給にして1,000円以下)
残業手当は付かない!

多分、年内に会社を辞めることでしょう^^

なんか折角ある程度のキャリアを積ませた社員をみすみす逃がす
なんて、よく解からない???





posted by jyuichi at 19:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

はちがつはつか にちようび

タイムカード(10:55-21:59)

良いこと、前向きなことを書きたいのですが、
逆のことしかネタになるようなことが起こりません。

お客さんにわがままを言われるのは仕方ない。

同じ社員である仲居の物事をお願いするときの態度の悪さ。
融通・機転の利かない先輩の為に帰宅時間が1時間遅くなる。

うわぁぁ!こんな後ろ向きじゃぁ人生楽しくない!



あんな人間にならないように反面教師になってくれてありがとう!
あなた達のお陰で、私は嫌味な奴にならなくてすみます!
これからも予想の出来ないアクションで私を困らせて下さい!


何か変な日記ですね? もう寝ます。
posted by jyuichi at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

はちがつじゅうはちにち きんようび

タイムカード(10:54-21:37)

お客さんが車で来館をした時に玄関正面で
その車を預かって、私共が移動させます。

大抵の時間は車移動専門のドライバーがするの
ですが、昼休みや午後7時以降は私達が行います。

ドライバーの昼休み中に1台のオッデッセイが入って来ました。


高価買い取り【無料査定】


チャイルドチェアに乳児を乗せた夫婦でした。
玄関で車を預かる旨を伝えキーを預かろうとしたのですが
赤ちゃんを降ろすのに時間が掛かりそうな感じ。
運転をしていた奥さんが車のキーを抜き、ダッシュボードの上に
置いたのが見えたので私はフロントに戻りました。

フロントで接客を済ませて、先ほどのオデッセイを駐車場に移動
させようとドアノブを引いたのですが・・・・・・開かない(泣) 4枚のドアを全て試して見ましたがやはり・・・・開かない(泣)
運転席ダッシュボードの上にはキーが横たわっています。
「インロック」「キー閉じ込み」

先輩に対処方法を聞くとやはりJAF等のロードサービスを
呼ぶとのこと。でも何かが私の頭で引っかかったので、お客さんに
スペアキーが無いかを確認しました。

すると、旦那さんがキーを持っていましたのでそれをお借りして
ドアを開け車を移動させることが出来ました。










今時のキーレスエントリーが付いた車で「インロック」はしないですよね。
posted by jyuichi at 02:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

はちがつじゅうななにち もくようび

タイムカード(お休み)

夜中に眼が覚めました。
時間を確認すると3時半。
もう一度、寝ようとするが眼が冴える。

仕方が無いのでパソコンを立ち上げてメールを
読んでいました。
さらに本棚(食器棚)の整理。


バスで行く東京ディズニーリゾート(R)への旅

5時ごろ眠くなってくれたので再度寝ました。

10時に起床。
朝方に聞こえていた雨音はどこかに行ってしまっていました。








資料請求が熱い!
posted by jyuichi at 00:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

はちがつじゅうろくにち すいようび

タイムカード(6:27-17:30)

私の所属している旅館にはパントリー(配膳準備室)が4室あります。
各パントリーとの連絡は、主に内線電話を使います。


バスで行く東京ディズニーリゾート(R)への旅

ですが、人件費削減のため仲居さんが少ないのでなかなか電話に出てくれません(泣)

そこで登場するのがFAX君。

リコーのB4感熱紙タイプです。
かなりの年代物で、細かい字は受信しても潰れてしまって読めません。

1カ月ほど前にフロント用のものは最新式の複合機に変わってとても便利になりました。

でも今時FAXなんて・・・

全館にLANを敷いて社内メールを導入していただけないものなのか?






「FAX送ったぁ?届いてないよ!」一日に必ず数回聞くやりとりです。








バナジウム
posted by jyuichi at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

はちがつじゅうごにち かようび

タイムカード(お休み)

1カ月ほど前にヤフーオークションで中古のプリンタを
落札しました。本体1,600円+送料1,500円。

届いてみると思っていたよりも古かったです。
起動時間がとても長く、印刷も色が出ない状態です。

中古品ですのである程度の印刷の程度の悪さは覚悟して
いましたが、これでは全く使用出来ません。



ハワイ


いい勉強をさせてもらったと割り切り、仕方なく新品を購入して
このヤフーオークションで落札したプリンタは<放ったらかしにしていました。
今日、あまりにも目障りに感じましたので処分することにきめました。








幸いにも会社に粗大ゴミ用のコンテナがあるので明日捨てようと思ってます。

posted by jyuichi at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はちがつじゅうよっか げつようび

タイムカード(10:54-22:09)

「クーラーの利きが悪い」
午後9時過ぎに複数の部屋のお客さんから内線電話がかかってきました。

「クーラーの利きが悪いのでしたら扇風機を貸し出しいたしますので、
空気を循環させれば冷えると思いますが」
「クーラーからの風が冷たくないので点検してもらえますか?」
仕方ないのでお客さんの部屋まで様子を窺いに行きました。



無料■低周波バストアップモニター50名募集・買取返却一切なし☆自宅で簡単♪


クーラーからの風が・・・ぬるい(汗)
お客様にはすぐに直す旨を伝えて部屋を出ました。

旅館内の施設管理係に連絡を取って点検してもらうと「冷房の大元の機械?
に警告のランプが点いてました。直しましたのでじきに冷風が出るようになります。」
何件も苦情を聞いていましたので、にわかに管理係の言葉を信じる訳にもいかず、
しばらく様子を見ていると1本の内線電話が掛かってきました。
「さきほどクーラーが利かないと電話しましたが冷たい風が出てきました
のでもう大丈夫そうです。」



この暑い時期にあってはならないことが起こりました。
たぶん行うべき点検がなされていなかったことが原因だと思われます。
苦情を受けてクーラーの裏側を見た時、かなりの埃がたまっていました。
この様子ですと今シーズン中にもう一度くらい同じことが起こるのではないか?
と心配でなりません。





posted by jyuichi at 12:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

はちがつじゅうさんにち にちようび

タイムカード(7:54-19:09)

昨日からお盆に突入した為、ほぼ満室状態。
10時前後はチェックアウトの為、あらゆる場所が混雑。

カウンターは精算に追われ、売店はお土産を買うお客さんで一杯。
さらに喫茶コーナーも電車・バス等の時間合わせのお客さんや
高校野球を見ているお客さんで一杯。

10時25分。
チェックアウトもほぼ終わり落ち着けるかと思った時に、お客さんから
荷物を運んで欲しいとの依頼。
二泊して下さった香港からのお客さんでした。

香港((+_+))

嫌な予感は的中。

とてもとても重いバックが4個も(泣)

大人2人がこの大きい荷物は解かるが、小学生くらいのお子さんが
こんな荷物必要ないやろ!

っと文句を言えるはずもなく、黙々とバックを運ばさせていただきました。




ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅


洲本バスセンターってどこ?
posted by jyuichi at 22:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

はちがつじゅういちにち きんようび

タイムカード(10:52-21:02)

このところ内線電話に出ることが多くなってきました。
その電話のやり取りにおいて気づいたことを書きます。

社長・女将・部長・課長・主任・・・といったお偉いさんほど自分の
名前・部署を名乗らないことです。

自分のことを何様と思っているかは知りませんがとても失礼な
ことだと思います。あたかも「俺の声で誰かを判断しろ」と言わん
ばかりです。

今ではある程度、声で判断出来るようになりましたが入社当時は
さっぱり解からず「誰からか解かりませんが●●さんに電話です。」
と答えていました。 いまでも新入社員さんは声で判断がつかず困っているようです。

しかし、仮にも部署が違っても上司ですので「誰ですか?」とも
言えずこのままの状態が続くものと思われます。




このように細かい気遣いの無さからも旅館の格の低さが窺えますね(泣)
社員間のコミュニは最低ですが、接客については普通レベルにあると 思いますので宿泊の選択肢に入れていただいても大丈夫だと思います。




atour行く国内旅行

posted by jyuichi at 20:54| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

はちがつとおか もくようび

タイムカード(07:54-17:49)

5日ほど前から喫茶の冷蔵庫に謎の菓子折りがありました。
よく包みを見て見ると和菓子のようです。
製造年月日18.08.04

「生ものですから二〜三日以内にお召し上がり下さい。」

え〜〜〜っと、今日は10日だっだよね?

賞味期限過ぎてるやん! ガ〜〜〜ン!

上司に確認するとお客さんからのいただきものだったそうですが
その上司がその和菓子を嫌いだったらしく関心を持ってなかった
ようです。

言ってくれれば、喜んで食べたのに・・・(泣)

和菓子君はゴミ箱に行ってしまいました。
posted by jyuichi at 19:41| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

はちがつようか かようび

タイムカード(11:55-22:11)

以前1カ月だけ勤めて辞めた女の子(24歳)から
オレンジジュースの詰め合わせが届きました。

お中元? さすが商売人の娘さん!

採用担当者から勤務時間を「9時ー18時」と聞いて入社しましたが
実際の勤務時間が「7時ー17時」「8時ー18時」「11時ー21時」
「12時ー22時」と全然違ったのが理由で辞めた娘です。

気は強いけどかなりかわいい娘だったのでめちゃめちゃ残念でした(泣)

posted by jyuichi at 00:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

はちがつよっか きんようび

タイムカード(10:51-22:48)

忙しかったので1時間くらいの残業を覚悟していた17時。
思ったよりスムースに進んで21時30分くらいに業務ほぼ終了。
残るは、デジカメ写真の印刷のみ。

問題発生(泣)

プリンタから印刷した写真の画質がえらく悪い。
こんなものをお客さんに渡せない。
パソコン&プリンタとの格闘開始。

8R終了時にグロッキーになった私。
違う部署のプリンタを借りて無事印刷完了。
ノックアウト寸前での判定勝ち。
最近あったビッグファイトのようだ。

本当に僕が勝ったの?

結局、家に帰れたのは23時をまわっていました(泣)

posted by jyuichi at 23:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

はちがつついたち かようび

タイムカード(11:51-22:48)

久々に大人数の団体さん約110名。
しかも40〜50代の女性が中心。
売店で一番お金を使ってくれるお客さんです。

夕食&宴会が終わった21:00に売店に雪崩込んできました。
お陰でいつもなら22:00少し前から片付けを出来るのが、
今日は出来ませんでした。

しかし思ったよりも売り上げがあがってません。
よく考えると半分以上が二次会のカラオケに参加しているようです。

明日の朝当番の方、ご愁傷様(*_*;








業務改善命令中って・・・

posted by jyuichi at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

なながつさんじゅういちにち げつようび

タイムカード(6:33-16:32)

お土産コーナーの商品の賞味期限をチェックしました。
早番の仕事ですが他の社員もきちんとチェックをしているようです。

問題は喫茶コーナー。
めったに使わないマーガリンやアイスクリーム用の材料の賞味期限が
あと2.3日だったりすることが、たまにあります。

今回は逆に頻繁につかう牛乳の賞味期限が今日まででした。
しかも最後の1本^^。
「どないすんねん」と思っていたら昼から業者が納品に来ました。
これだけお互いに依存・仕事のなすりつけ合いをしていてば
問題も起こりますわね^^
posted by jyuichi at 09:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年08月30日

はちがつさんじゅうにち すいようび

タイムカード(7:55-18:03)

今日付けで社員が一人辞めてしまいました。
客室係で、なかなかかわいい九州出身の女の子でした。
見た目のかわいさと話をした時の九州弁とのギャップが
妙に印象的な娘でした。

うちの場合、会社を辞める時に自分の所属した部署以外の部署にも
「お世話になりましたお菓子」を渡して去っていく風習があります。

直属の上司や同僚に渡すのは解かるのですが、あまり係りのなかった
部署にまで渡すことに理解が出来ません。
今後、全く携わることの無い人々に例え1,000円の物であっても渡す
必要性があるのでしょうか?





私がケチなだけなのかなぁぁ?




posted by jyuichi at 22:59 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月29日

はちがつにじゅうはちにち げつようび

タイムカード(11:55-22:26)

お盆から続いた忙しい日もようやく一息つけるように
なりました。
久々に喫茶コーナーの点検をしているとお冷グラスがやけに
少ない。
補充をするためチェックノートを確認すると前回の補充が
お盆前の8/10。
今回補充が11個。
8/28-8/10=18日。


二日に1個以上破損ペース(汗)


ちなみに私はこの期間ほとんど喫茶に入ることがなく
1個も破損していません(自慢)

家族連れのお客さんが多かったのは確かですが100%全てを
お客さんが割ったのだろうか?






posted by jyuichi at 23:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月27日

はちがつにじゅうろくにち どようび

タイムカード(10:50-21:58)

社員が一人、病気でお休みしました。
繁盛期と閑散期との差が極端なこの業界。
今は、お盆のあたりの11日〜続く繁盛期です。
正直、猫の手を借りたいほど忙しい。

社員が一人、病気でお休みしました。
無理して出て来いとは言いません。
他の社員でカバーします。
自ずと一人一人の労働時間が長くなります。



社員が一人、病気でお休みしました。
売店・喫茶コーナーに社員がいない。
売店でお土産を買いたいお客さんがフロントまで足を運ぶ。
喫茶でお茶をしたいお客さんがフロントまで足を運ぶ。
お客さんの要望に対する措置も遅くなります。
「殺虫剤を持って来て欲しい。」
要望を聞いてから持っていくまでの時間が掛かりすぎとクレーム。

社員が一人、病気でお休みしました。
さらに悪いことにお客さんがお風呂で足を滑らせました。
病院に連れて行くのに社員が一人取られました。

・・・・・・社員がいない・・・・・・

posted by jyuichi at 02:11 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月24日

はちがつにじゅうさんにち すいようび

タイムカード(20:54-11:00)

初めて夜勤というものを体験しました。
やるべきことの8割はパソコンへの顧客情報の入力です。

この旅行会社からの顧客情報の用紙がまた複雑なのです~~

入湯税を含むか含まないかが書式や旅行プランによって違う。
たとえば、10歳のお子さんの扱いを・・・
A.大人として扱う(100%の金額)
B.小学生として扱う(70%の金額)
C.幼児として扱うT(50%の金額)
D.幼児として扱うU(約3,000円)
E.幼児として扱うV(無料)

各扱いによって、
お茶菓子を用意したりしなかったり
布団を用意したりしなかったり
料理がついていたりついていなかったり
浴衣・雪踏を用意したりしなかったり
入湯税を請求したりしなかったり

夜中にずっと書類とパソコンとに格闘しています。






翌朝のチェックアウトの精算が最後の仕事です。

夜勤初日だったのに・・・2時間も残業(泣)
夜勤手当は雀の涙程度(時給にして1,000円以下)
残業手当は付かない!

多分、年内に会社を辞めることでしょう^^

なんか折角ある程度のキャリアを積ませた社員をみすみす逃がす
なんて、よく解からない???





posted by jyuichi at 19:11 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月20日

はちがつはつか にちようび

タイムカード(10:55-21:59)

良いこと、前向きなことを書きたいのですが、
逆のことしかネタになるようなことが起こりません。

お客さんにわがままを言われるのは仕方ない。

同じ社員である仲居の物事をお願いするときの態度の悪さ。
融通・機転の利かない先輩の為に帰宅時間が1時間遅くなる。

うわぁぁ!こんな後ろ向きじゃぁ人生楽しくない!



あんな人間にならないように反面教師になってくれてありがとう!
あなた達のお陰で、私は嫌味な奴にならなくてすみます!
これからも予想の出来ないアクションで私を困らせて下さい!


何か変な日記ですね? もう寝ます。
posted by jyuichi at 23:55 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月19日

はちがつじゅうはちにち きんようび

タイムカード(10:54-21:37)

お客さんが車で来館をした時に玄関正面で
その車を預かって、私共が移動させます。

大抵の時間は車移動専門のドライバーがするの
ですが、昼休みや午後7時以降は私達が行います。

ドライバーの昼休み中に1台のオッデッセイが入って来ました。


高価買い取り【無料査定】


チャイルドチェアに乳児を乗せた夫婦でした。
玄関で車を預かる旨を伝えキーを預かろうとしたのですが
赤ちゃんを降ろすのに時間が掛かりそうな感じ。
運転をしていた奥さんが車のキーを抜き、ダッシュボードの上に
置いたのが見えたので私はフロントに戻りました。

フロントで接客を済ませて、先ほどのオデッセイを駐車場に移動
させようとドアノブを引いたのですが・・・・・・開かない(泣) 4枚のドアを全て試して見ましたがやはり・・・・開かない(泣)
運転席ダッシュボードの上にはキーが横たわっています。
「インロック」「キー閉じ込み」

先輩に対処方法を聞くとやはりJAF等のロードサービスを
呼ぶとのこと。でも何かが私の頭で引っかかったので、お客さんに
スペアキーが無いかを確認しました。

すると、旦那さんがキーを持っていましたのでそれをお借りして
ドアを開け車を移動させることが出来ました。










今時のキーレスエントリーが付いた車で「インロック」はしないですよね。
posted by jyuichi at 02:20 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月18日

はちがつじゅうななにち もくようび

タイムカード(お休み)

夜中に眼が覚めました。
時間を確認すると3時半。
もう一度、寝ようとするが眼が冴える。

仕方が無いのでパソコンを立ち上げてメールを
読んでいました。
さらに本棚(食器棚)の整理。


バスで行く東京ディズニーリゾート(R)への旅

5時ごろ眠くなってくれたので再度寝ました。

10時に起床。
朝方に聞こえていた雨音はどこかに行ってしまっていました。








資料請求が熱い!
posted by jyuichi at 00:20 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月16日

はちがつじゅうろくにち すいようび

タイムカード(6:27-17:30)

私の所属している旅館にはパントリー(配膳準備室)が4室あります。
各パントリーとの連絡は、主に内線電話を使います。


バスで行く東京ディズニーリゾート(R)への旅

ですが、人件費削減のため仲居さんが少ないのでなかなか電話に出てくれません(泣)

そこで登場するのがFAX君。

リコーのB4感熱紙タイプです。
かなりの年代物で、細かい字は受信しても潰れてしまって読めません。

1カ月ほど前にフロント用のものは最新式の複合機に変わってとても便利になりました。

でも今時FAXなんて・・・

全館にLANを敷いて社内メールを導入していただけないものなのか?






「FAX送ったぁ?届いてないよ!」一日に必ず数回聞くやりとりです。








バナジウム
posted by jyuichi at 23:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月15日

はちがつじゅうごにち かようび

タイムカード(お休み)

1カ月ほど前にヤフーオークションで中古のプリンタを
落札しました。本体1,600円+送料1,500円。

届いてみると思っていたよりも古かったです。
起動時間がとても長く、印刷も色が出ない状態です。

中古品ですのである程度の印刷の程度の悪さは覚悟して
いましたが、これでは全く使用出来ません。



ハワイ


いい勉強をさせてもらったと割り切り、仕方なく新品を購入して
このヤフーオークションで落札したプリンタは<放ったらかしにしていました。
今日、あまりにも目障りに感じましたので処分することにきめました。








幸いにも会社に粗大ゴミ用のコンテナがあるので明日捨てようと思ってます。

posted by jyuichi at 23:54 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

はちがつじゅうよっか げつようび

タイムカード(10:54-22:09)

「クーラーの利きが悪い」
午後9時過ぎに複数の部屋のお客さんから内線電話がかかってきました。

「クーラーの利きが悪いのでしたら扇風機を貸し出しいたしますので、
空気を循環させれば冷えると思いますが」
「クーラーからの風が冷たくないので点検してもらえますか?」
仕方ないのでお客さんの部屋まで様子を窺いに行きました。



無料■低周波バストアップモニター50名募集・買取返却一切なし☆自宅で簡単♪


クーラーからの風が・・・ぬるい(汗)
お客様にはすぐに直す旨を伝えて部屋を出ました。

旅館内の施設管理係に連絡を取って点検してもらうと「冷房の大元の機械?
に警告のランプが点いてました。直しましたのでじきに冷風が出るようになります。」
何件も苦情を聞いていましたので、にわかに管理係の言葉を信じる訳にもいかず、
しばらく様子を見ていると1本の内線電話が掛かってきました。
「さきほどクーラーが利かないと電話しましたが冷たい風が出てきました
のでもう大丈夫そうです。」



この暑い時期にあってはならないことが起こりました。
たぶん行うべき点検がなされていなかったことが原因だと思われます。
苦情を受けてクーラーの裏側を見た時、かなりの埃がたまっていました。
この様子ですと今シーズン中にもう一度くらい同じことが起こるのではないか?
と心配でなりません。





posted by jyuichi at 12:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月13日

はちがつじゅうさんにち にちようび

タイムカード(7:54-19:09)

昨日からお盆に突入した為、ほぼ満室状態。
10時前後はチェックアウトの為、あらゆる場所が混雑。

カウンターは精算に追われ、売店はお土産を買うお客さんで一杯。
さらに喫茶コーナーも電車・バス等の時間合わせのお客さんや
高校野球を見ているお客さんで一杯。

10時25分。
チェックアウトもほぼ終わり落ち着けるかと思った時に、お客さんから
荷物を運んで欲しいとの依頼。
二泊して下さった香港からのお客さんでした。

香港((+_+))

嫌な予感は的中。

とてもとても重いバックが4個も(泣)

大人2人がこの大きい荷物は解かるが、小学生くらいのお子さんが
こんな荷物必要ないやろ!

っと文句を言えるはずもなく、黙々とバックを運ばさせていただきました。




ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅


洲本バスセンターってどこ?
posted by jyuichi at 22:03 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月12日

はちがつじゅういちにち きんようび

タイムカード(10:52-21:02)

このところ内線電話に出ることが多くなってきました。
その電話のやり取りにおいて気づいたことを書きます。

社長・女将・部長・課長・主任・・・といったお偉いさんほど自分の
名前・部署を名乗らないことです。

自分のことを何様と思っているかは知りませんがとても失礼な
ことだと思います。あたかも「俺の声で誰かを判断しろ」と言わん
ばかりです。

今ではある程度、声で判断出来るようになりましたが入社当時は
さっぱり解からず「誰からか解かりませんが●●さんに電話です。」
と答えていました。 いまでも新入社員さんは声で判断がつかず困っているようです。

しかし、仮にも部署が違っても上司ですので「誰ですか?」とも
言えずこのままの状態が続くものと思われます。




このように細かい気遣いの無さからも旅館の格の低さが窺えますね(泣)
社員間のコミュニは最低ですが、接客については普通レベルにあると 思いますので宿泊の選択肢に入れていただいても大丈夫だと思います。




atour行く国内旅行

posted by jyuichi at 20:54 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月10日

はちがつとおか もくようび

タイムカード(07:54-17:49)

5日ほど前から喫茶の冷蔵庫に謎の菓子折りがありました。
よく包みを見て見ると和菓子のようです。
製造年月日18.08.04

「生ものですから二〜三日以内にお召し上がり下さい。」

え〜〜〜っと、今日は10日だっだよね?

賞味期限過ぎてるやん! ガ〜〜〜ン!

上司に確認するとお客さんからのいただきものだったそうですが
その上司がその和菓子を嫌いだったらしく関心を持ってなかった
ようです。

言ってくれれば、喜んで食べたのに・・・(泣)

和菓子君はゴミ箱に行ってしまいました。
posted by jyuichi at 19:41 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月09日

はちがつようか かようび

タイムカード(11:55-22:11)

以前1カ月だけ勤めて辞めた女の子(24歳)から
オレンジジュースの詰め合わせが届きました。

お中元? さすが商売人の娘さん!

採用担当者から勤務時間を「9時ー18時」と聞いて入社しましたが
実際の勤務時間が「7時ー17時」「8時ー18時」「11時ー21時」
「12時ー22時」と全然違ったのが理由で辞めた娘です。

気は強いけどかなりかわいい娘だったのでめちゃめちゃ残念でした(泣)

posted by jyuichi at 00:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月05日

はちがつよっか きんようび

タイムカード(10:51-22:48)

忙しかったので1時間くらいの残業を覚悟していた17時。
思ったよりスムースに進んで21時30分くらいに業務ほぼ終了。
残るは、デジカメ写真の印刷のみ。

問題発生(泣)

プリンタから印刷した写真の画質がえらく悪い。
こんなものをお客さんに渡せない。
パソコン&プリンタとの格闘開始。

8R終了時にグロッキーになった私。
違う部署のプリンタを借りて無事印刷完了。
ノックアウト寸前での判定勝ち。
最近あったビッグファイトのようだ。

本当に僕が勝ったの?

結局、家に帰れたのは23時をまわっていました(泣)

posted by jyuichi at 23:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月03日

はちがつついたち かようび

タイムカード(11:51-22:48)

久々に大人数の団体さん約110名。
しかも40〜50代の女性が中心。
売店で一番お金を使ってくれるお客さんです。

夕食&宴会が終わった21:00に売店に雪崩込んできました。
お陰でいつもなら22:00少し前から片付けを出来るのが、
今日は出来ませんでした。

しかし思ったよりも売り上げがあがってません。
よく考えると半分以上が二次会のカラオケに参加しているようです。

明日の朝当番の方、ご愁傷様(*_*;








業務改善命令中って・・・

posted by jyuichi at 23:04 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年08月01日

なながつさんじゅういちにち げつようび

タイムカード(6:33-16:32)

お土産コーナーの商品の賞味期限をチェックしました。
早番の仕事ですが他の社員もきちんとチェックをしているようです。

問題は喫茶コーナー。
めったに使わないマーガリンやアイスクリーム用の材料の賞味期限が
あと2.3日だったりすることが、たまにあります。

今回は逆に頻繁につかう牛乳の賞味期限が今日まででした。
しかも最後の1本^^。
「どないすんねん」と思っていたら昼から業者が納品に来ました。
これだけお互いに依存・仕事のなすりつけ合いをしていてば
問題も起こりますわね^^
posted by jyuichi at 09:13 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

