ゆとりを追い求めて

2006年09月25日

くがつにじゅうよっか にちようび

タイムカード(20:51-10:17)

これから二日間の夜勤シフトです。

出勤してすぐに昼勤からの業務引継の為の報告を
受けるのですが、いきなり嫌な情報をくれました(苦笑)

「ある部屋のお客さんの怒りがくすぶっているので気を付けて
下さい。」

理由を二つ聞かされました。
1.お客さんが来館した時に誰も出迎えに来なかった。
一人はパソコンに顧客データの打ち込み、もう一人はトイレか
何かで玄関から離れていたようです。
2.夕食の段取りが悪く、料理の出てくるのが遅かった。
いつもよりお部屋での食事が多く人手が足りなかったようです。

いつもならこの報告を受ける時点で、翌朝のチェックアウト時に
課長・係長・主任の誰かに謝りの挨拶をしてもらうように
指示されるのですが、何も言われなかったので放っておきました。






翌朝のチェックアウト時に、運悪く私がその方の精算に立ち会う
ことになりました。
が、特に怒ったような様子もなかったので「ほっ」としていると
2、3言

「おまえのところの仲居はひどいなぁ」
「チップを渡しても何も言わず受け取るだけやし」
「上司からの謝りもないようやし」

私は、ただただ苦笑いとともに謝るのみ。
上司が近くにいたのですが何も対応しようとしなかったので
??????
「もしかして、クレームのこと知らないのかな?」
私は、上司が上記の2点について既知のことと思っていました
ので昼番の報告漏れかと呆れてしまいました。





細かい作業についてはウンザリするほど指導してくれる仕事熱心な
先輩さんなのですが、肝心なところが抜けるのであまり期待されて
いない可哀想な方です。





posted by jyuichi at 18:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

くがつにじゅういちにち もくようび

タイムカード(06:35-16:04)

昼食中に内線電話を掛けてこられるほど迷惑なことは
ありません。

本日は12:30から会場の設定変更があるので手伝いをして
来てほしいといわれていたので、その予定で昼食を取って
いたのですが、12:15に内線電話が掛かってきて12:20に
変更になりました。

急いで昼食を終わらせて会場に向かったのですが、会場での
会議が長引いて少しの間待機させられました。





そんなに遠い場所ではないので、会議が終わってから呼んでくれ
ればいいのにと思ってしまいました。


posted by jyuichi at 21:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

くがつじゅうごにち きんようび

タイムカード(10:52-21:16)

ルールを決めるらしい。
そのルールを守れなかった場合は100円の罰金らしい。

従業員が各々ルールを提案してまとめあげる予定です。

こういう時に自分では出来ないくせに正義漢ぶって
自分の首を自ら絞めるおバカさんがいます。

早速提案したルールとは!

な、なんとぉ!


仕事場には5分前に入ること!

・・・

当然じゃん♪

でも違うんです。

私達の職場はほとんどが時間ぎりぎりなのです(汗)

しかもこのおバカさんは・・・

月に1度は遅刻をします。





よっぽど、罰金を払いたいのね・・・・・・
googlepages
posted by jyuichi at 22:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

くがつじゅうににち かようび

タイムカード(6:36-16:04)

本日、予定になかった部屋の掃除具合チェックと
いうものが回ってきました。

本来は、課長・係長・主任が行うのですが皆、手が
離せない用件を抱えてしまったのと、お昼ごはんの
時間が重なってたまたま手が空いていた私が行うことに。

お客様が宿泊予定の部屋の掃除具合を各項目(10くらい)ごとに
3段階でチェックしていきます。

実際に清掃を担当した係も一緒に付いて回るため点数の付けにくい
こと。

でも、普段部屋の奥まで見る機会の無いフロント係のとっては
いい勉強になりました。
思っていたよりもずっと立派な作りに驚きました。





社員に自社商品を理解させないで売るうちの旅館って・・・




提供している料理がどんなものかも見たことないし・・・・









ローンカードを作る
posted by jyuichi at 19:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

くがつじゅういちにち げつようび

タイムカード(10:51-21:00)

チラシの効果が出てきて、昼食+入浴の日帰りの
お客さんが増えてきています。
ですが、ひとグループ当たり2名か3名が多いので
一気には増えていません。

困ったことにお預かりする車の台数が増えています。
駐車スペースが限られているので大変です。

普段は人のいい車両係のお兄さんですが、車が増えて
忙しくなると文句たらたらです。
しかも、指示を徹底しないので私らはどのように
すればいいかドライバーさんとお客さんとの板ばさみです。

来週末から紅葉目当ての団体さんが大型バスでいらっしゃる
時期に、チラシの効果のピークになる時期をぶつけるなんて
何を考えているのかがさっぱり解かりません。


スーパーの特売品
posted by jyuichi at 22:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

テレビショッピングでハンガーを買う

テレビショッピングで3,000円以上もするハンガーを
買うなんて考えられません。

ハンガーなんてクリーニングから返ってきた時に
付属してくる細い黒いもので十分ですよね?

ちょっと太目のものが欲しい場合でもダイソーに代表
される100円ショップで買えますし。

でもこのテレビショッピングを見てると買いたくなる
のは私だけ?









posted by jyuichi at 14:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くがつここのか どようび

タイムカード(10:54-21:19)

ある団体さんとの打ち合わせで朝食の時間の確認をしました。
その際に団体さんの担当者が「朝食時には生卵を3〜4個、
用意しておいて下さいね。J●Bさんにはお願いしておきましたよ」
と言われました。

「卵くらい大丈夫だろう」と思いましたが、何せやることがイマイチつかめ
ないうちの旅館ですので明確には返事をせず上司に仰ぐことにしました。

案の定、すんなりとOKとはいきませんでした。
「食中毒を起されても困る。衛生上の問題から当旅館では卵を
出すときは火をいれたものしか提供しないことにしている。」

この時期ですので牛丼のお持ち帰り時に生卵を販売してくれない
のは理解出来ますが、旅館の一品として生卵を拒否するなんて
想定外の方針でした。

幸い、上記の方針をお客様に伝えると納得されたようで落着と
なりました。





posted by jyuichi at 03:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

くがつなのか もくようび

タイムカード(11:28-22:18)

今日は昨日のように遅い時間にリラックスマシーンの
予約も無く業務終了時間までのカウントダウン状態に
なっていたのですが、21:40に悪魔のような声が・・・。

「まだ、喫茶いけますか?」

「もう終了しています」と答えるわけにもいかず
オーダーを伺いに行きました。

「とっとと、コーヒーでも注文しやがれ!」と思って
いたら「ホットコーヒーとコーラフロート」。

「コーラフロート?!」

また手間の掛かるものを注文してくれるもんだなぁ(泣)

文句を言っても仕方がないのでオーダーを作成しました。

結局、昨日と同じく10分ほど遅くなってしまいました。




残業代が付かないから定時以降は全くやる気無し(*_*;





posted by jyuichi at 23:22| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くがつむいか すいようび

タイムカード(11:57-22:19)

さすがに休館明けとあって、静かに時間が
流れていました。
今日は遅番でしたので、喫茶と売店の売上計算を
しなければいけないのですが余裕で終わらせれると
高をくくっていたら最終受け付けの21:30から
リラックスマシーンの利用の予約が入りました。

この応対をするために退社出来る時間が5〜10分
遅くなってしまいます(泣) さらに最悪の場合は、お客さんがなかなか来ずに
開始時間が限りなく22:00に近くなることもあり、
そうなった時は代謝時間が22:40とかになったりもします。

幸いなことに今日のお客さんは21:30にお越しになったので
いつもより10分の延長で済みました。






posted by jyuichi at 00:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

くがつよっか げつようび

タイムカード(7:42-17:01)

今日の昼から明後日の午前にかけて休館です。

午前中に宿泊のお客様がチェックアウトしたら
普段あまり掃除出来ないところを掃除をしようと
思っていました。

旅館に宿泊したときに部屋にぶ厚い館内説明の
ファイルがあるのですが、そのインフォメーションブックの
訂正シール貼りという思いがけない作業が待っていました。

そのインフォメーションブックですが、既に何枚かの
訂正シールが貼ってありました。
今回さらに訂正シールが増えるので見た目がかなり
ショボくなってしまいました。
いくらなんでも次回は作り直した方がいいのでは?






posted by jyuichi at 21:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

くがつついたち きんようび

タイムカード(10:55-21:22)

久々にいただいちゃいました【こころづけ】

いつも通りにお部屋まで案内して部屋から
出ようとした時に、奥さんが近づいてきて
「これ裸のままですが・・・」と4つ折に
した1,000円札を渡して下さいました。

全然そのような雰囲気・気配ではなかったので
私は少し慌ててしまい、一度断るべきところを
そのまま受け取ってしまいました(汗)

たった1,000円ですが、このお客さんには
他のお客さん以上に寛いでほしいと思ってしまうのでした。
posted by jyuichi at 23:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月25日

くがつにじゅうよっか にちようび

タイムカード(20:51-10:17)

これから二日間の夜勤シフトです。

出勤してすぐに昼勤からの業務引継の為の報告を
受けるのですが、いきなり嫌な情報をくれました(苦笑)

「ある部屋のお客さんの怒りがくすぶっているので気を付けて
下さい。」

理由を二つ聞かされました。
1.お客さんが来館した時に誰も出迎えに来なかった。
一人はパソコンに顧客データの打ち込み、もう一人はトイレか
何かで玄関から離れていたようです。
2.夕食の段取りが悪く、料理の出てくるのが遅かった。
いつもよりお部屋での食事が多く人手が足りなかったようです。

いつもならこの報告を受ける時点で、翌朝のチェックアウト時に
課長・係長・主任の誰かに謝りの挨拶をしてもらうように
指示されるのですが、何も言われなかったので放っておきました。






翌朝のチェックアウト時に、運悪く私がその方の精算に立ち会う
ことになりました。
が、特に怒ったような様子もなかったので「ほっ」としていると
2、3言

「おまえのところの仲居はひどいなぁ」
「チップを渡しても何も言わず受け取るだけやし」
「上司からの謝りもないようやし」

私は、ただただ苦笑いとともに謝るのみ。
上司が近くにいたのですが何も対応しようとしなかったので
??????
「もしかして、クレームのこと知らないのかな?」
私は、上司が上記の2点について既知のことと思っていました
ので昼番の報告漏れかと呆れてしまいました。





細かい作業についてはウンザリするほど指導してくれる仕事熱心な
先輩さんなのですが、肝心なところが抜けるのであまり期待されて
いない可哀想な方です。





posted by jyuichi at 18:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月21日

くがつにじゅういちにち もくようび

タイムカード(06:35-16:04)

昼食中に内線電話を掛けてこられるほど迷惑なことは
ありません。

本日は12:30から会場の設定変更があるので手伝いをして
来てほしいといわれていたので、その予定で昼食を取って
いたのですが、12:15に内線電話が掛かってきて12:20に
変更になりました。

急いで昼食を終わらせて会場に向かったのですが、会場での
会議が長引いて少しの間待機させられました。





そんなに遠い場所ではないので、会議が終わってから呼んでくれ
ればいいのにと思ってしまいました。


posted by jyuichi at 21:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月15日

くがつじゅうごにち きんようび

タイムカード(10:52-21:16)

ルールを決めるらしい。
そのルールを守れなかった場合は100円の罰金らしい。

従業員が各々ルールを提案してまとめあげる予定です。

こういう時に自分では出来ないくせに正義漢ぶって
自分の首を自ら絞めるおバカさんがいます。

早速提案したルールとは!

な、なんとぉ!


仕事場には5分前に入ること!

・・・

当然じゃん♪

でも違うんです。

私達の職場はほとんどが時間ぎりぎりなのです(汗)

しかもこのおバカさんは・・・

月に1度は遅刻をします。





よっぽど、罰金を払いたいのね・・・・・・
googlepages
posted by jyuichi at 22:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月12日

くがつじゅうににち かようび

タイムカード(6:36-16:04)

本日、予定になかった部屋の掃除具合チェックと
いうものが回ってきました。

本来は、課長・係長・主任が行うのですが皆、手が
離せない用件を抱えてしまったのと、お昼ごはんの
時間が重なってたまたま手が空いていた私が行うことに。

お客様が宿泊予定の部屋の掃除具合を各項目(10くらい)ごとに
3段階でチェックしていきます。

実際に清掃を担当した係も一緒に付いて回るため点数の付けにくい
こと。

でも、普段部屋の奥まで見る機会の無いフロント係のとっては
いい勉強になりました。
思っていたよりもずっと立派な作りに驚きました。





社員に自社商品を理解させないで売るうちの旅館って・・・




提供している料理がどんなものかも見たことないし・・・・









ローンカードを作る
posted by jyuichi at 19:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月11日

くがつじゅういちにち げつようび

タイムカード(10:51-21:00)

チラシの効果が出てきて、昼食+入浴の日帰りの
お客さんが増えてきています。
ですが、ひとグループ当たり2名か3名が多いので
一気には増えていません。

困ったことにお預かりする車の台数が増えています。
駐車スペースが限られているので大変です。

普段は人のいい車両係のお兄さんですが、車が増えて
忙しくなると文句たらたらです。
しかも、指示を徹底しないので私らはどのように
すればいいかドライバーさんとお客さんとの板ばさみです。

来週末から紅葉目当ての団体さんが大型バスでいらっしゃる
時期に、チラシの効果のピークになる時期をぶつけるなんて
何を考えているのかがさっぱり解かりません。


スーパーの特売品
posted by jyuichi at 22:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月10日

テレビショッピングでハンガーを買う

テレビショッピングで3,000円以上もするハンガーを
買うなんて考えられません。

ハンガーなんてクリーニングから返ってきた時に
付属してくる細い黒いもので十分ですよね?

ちょっと太目のものが欲しい場合でもダイソーに代表
される100円ショップで買えますし。

でもこのテレビショッピングを見てると買いたくなる
のは私だけ?









posted by jyuichi at 14:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビショッピング

くがつここのか どようび

タイムカード(10:54-21:19)

ある団体さんとの打ち合わせで朝食の時間の確認をしました。
その際に団体さんの担当者が「朝食時には生卵を3〜4個、
用意しておいて下さいね。J●Bさんにはお願いしておきましたよ」
と言われました。

「卵くらい大丈夫だろう」と思いましたが、何せやることがイマイチつかめ
ないうちの旅館ですので明確には返事をせず上司に仰ぐことにしました。

案の定、すんなりとOKとはいきませんでした。
「食中毒を起されても困る。衛生上の問題から当旅館では卵を
出すときは火をいれたものしか提供しないことにしている。」

この時期ですので牛丼のお持ち帰り時に生卵を販売してくれない
のは理解出来ますが、旅館の一品として生卵を拒否するなんて
想定外の方針でした。

幸い、上記の方針をお客様に伝えると納得されたようで落着と
なりました。





posted by jyuichi at 03:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月07日

くがつなのか もくようび

タイムカード(11:28-22:18)

今日は昨日のように遅い時間にリラックスマシーンの
予約も無く業務終了時間までのカウントダウン状態に
なっていたのですが、21:40に悪魔のような声が・・・。

「まだ、喫茶いけますか?」

「もう終了しています」と答えるわけにもいかず
オーダーを伺いに行きました。

「とっとと、コーヒーでも注文しやがれ!」と思って
いたら「ホットコーヒーとコーラフロート」。

「コーラフロート?!」

また手間の掛かるものを注文してくれるもんだなぁ(泣)

文句を言っても仕方がないのでオーダーを作成しました。

結局、昨日と同じく10分ほど遅くなってしまいました。




残業代が付かないから定時以降は全くやる気無し(*_*;





posted by jyuichi at 23:22 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

くがつむいか すいようび

タイムカード(11:57-22:19)

さすがに休館明けとあって、静かに時間が
流れていました。
今日は遅番でしたので、喫茶と売店の売上計算を
しなければいけないのですが余裕で終わらせれると
高をくくっていたら最終受け付けの21:30から
リラックスマシーンの利用の予約が入りました。

この応対をするために退社出来る時間が5〜10分
遅くなってしまいます(泣) さらに最悪の場合は、お客さんがなかなか来ずに
開始時間が限りなく22:00に近くなることもあり、
そうなった時は代謝時間が22:40とかになったりもします。

幸いなことに今日のお客さんは21:30にお越しになったので
いつもより10分の延長で済みました。






posted by jyuichi at 00:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月04日

くがつよっか げつようび

タイムカード(7:42-17:01)

今日の昼から明後日の午前にかけて休館です。

午前中に宿泊のお客様がチェックアウトしたら
普段あまり掃除出来ないところを掃除をしようと
思っていました。

旅館に宿泊したときに部屋にぶ厚い館内説明の
ファイルがあるのですが、そのインフォメーションブックの
訂正シール貼りという思いがけない作業が待っていました。

そのインフォメーションブックですが、既に何枚かの
訂正シールが貼ってありました。
今回さらに訂正シールが増えるので見た目がかなり
ショボくなってしまいました。
いくらなんでも次回は作り直した方がいいのでは?






posted by jyuichi at 21:45 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月01日

くがつついたち きんようび

タイムカード(10:55-21:22)

久々にいただいちゃいました【こころづけ】

いつも通りにお部屋まで案内して部屋から
出ようとした時に、奥さんが近づいてきて
「これ裸のままですが・・・」と4つ折に
した1,000円札を渡して下さいました。

全然そのような雰囲気・気配ではなかったので
私は少し慌ててしまい、一度断るべきところを
そのまま受け取ってしまいました(汗)

たった1,000円ですが、このお客さんには
他のお客さん以上に寛いでほしいと思ってしまうのでした。
posted by jyuichi at 23:37 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

