日記 ゆとりを追い求めて

2006年11月14日

じゅういちがつじゅうさんにち げつようび

今日から4日間夜勤です。

21:00出勤で翌朝9:00が定時ですけど、
たいてい10:30まで残業です(泣)

翌日以降の宿泊データをパソコンに入力するのが
メインです。

久々の夜勤ですので、やるべき事を思い出しながら
のんびりと業務をこなしていました。

夜も深まった午前3時過ぎに内線電話が鳴りました。

電話を取ってみると、なんとこんな時間にお客さんから
でした。

「ごめんやけど、今から帰るわ。あと30分くらいしたら
フロントにチェックアウトに行くから」

3:30にチェックアウト??!

急いで請求書を確認しました。
24,000円/人ですので2人で48,000円。

30分くらいしてお客さんがいらっしゃったので
請求内容を確認していただくと
「この24,000円っていうのは2人での値段って聞いたよ」

???

旅行の取次店からの紹介状を確認すると
「おひとり様あたり 24,000円」と書いてあります。

書類をそのままお客さんに確認してもらいましたが、
納得がいかない様子。

とりあえず、当館に対しては請求代金を払って帰られましたが、
旅行の取次店に問い合わせるような感じでした。



占い診断心理テスト
posted by jyuichi at 19:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

軽自動車の中古車で十分足になる

妹が10年落ち走行距離6万キロのダイハツミラから
新車同様、ほとんど新古車のホンダライフに乗り換えました。
何せ新しい車は・・・見栄えがいい(笑)
その他、以前のダイハツミラに比べると、エアコンは効くし
エンジンは静かになったし、アクセルは軽く踏むだけで加速
するし、CDデッキが付いてるし、キーレスエントリーやし


【輸入車専門】輸入車査定のお申し込みは、今すぐコチラをクリック!


アップルの輸入車無料査定


【公式】輸入車査定申込みはこちら


賢者の『常識』輸入車無料査定申込み


あなたの愛車、いまいくら?クルマ査定は信頼と実績のアップルに!


愛車の価値を最大限に!アップルの無料輸入車査定!


軽自動車で十分役に立ってくれてるけど、やっぱりかわいい外車に
乗りたいと企んでいるそうで、ビートル、ローバーミニ、スマート
あたりが候補だそうです。




赤ちゃんグッズデパートメント




posted by jyuichi at 02:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

じゅういちがつようか すいようび

早番6:40分の出勤でした。

昨日の出勤時は、小雨が降っていたので寒かったのだと
思っていましたが、今日も冷え込んでいましたので、
とうとう寒い季節が始まったのだなぁと身に感じました。

吐く息が白くなります。

お昼休みの休憩時間に宴会場で昼寝をしている従業員がいる
のですが「寒くて寝れない」とぼやくくらい冷え込んできました。

彼は新入社員ですので、有馬の冬は初めてとのことでした。
明日から彼は何処で仮眠をとるのでしょうか?



your style


posted by jyuichi at 19:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

じゅういちがつなのか かようび

久々に売店担当日でも暇な日でした。

心置きなく整理整頓・掃除をさせていただきました。

納品された炭酸せんべいやお饅頭がダンボール箱の中に
入ったまま放ったらかしのものを在庫用の棚に並べ、
いらないカタログ・パンフレットを捨てさせていただきました。

新しく仕入れをする化粧品を店頭に並べたかったのですが、
仕入れ値・売値がわからず断念しました。

何せ、机の上がどんなに散らかっていようが気にならない
タイプの方ばかりで、散らかっているものを片付けている
私が悪いことをしているような気分になる不思議な職場です。


ニッチな流行もの
posted by jyuichi at 21:08| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

じゅういちがつむいか げつようび

うちの旅館が「AED」なるものの器械を購入したので、
その使い方の講習がありました。

約1時間半、パワーポイントを使用してのスライドをメインに
していましたので、部屋が暗くなっていました。

半分寝ていました(爆)

一番前の席でしたので、講師の方にも気づかれていたと思うのですが
寝ていました。


この器械は、心臓麻痺を起こした人に電気でショックを与えて
再び心臓が正常に動くようにするための器械でした。

アメリカの病院ドラマ「ER」でよく使われている「ワン・ツー・
スリー・クリア・・・ドン(電気ショック)」ってやつの簡易版です(笑)

たぶん使うことは無いんでしょうけど、万一に備えて購入したそうです。

金額・・・・・・約25万円(推定)


株超初心者


posted by jyuichi at 23:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

じゅういちがついつか にちようび

ジャガーを運転しました。

ほんの10メートルほどだけでしたが・・・

車のお預かりする係りのドライバーが、お客さんを駅まで
迎えに行っていて、ジャガーのお客さんが旅館の正面に車を
停めました。

ドライバーが帰ってきた時に、ジャガー君が正面にあると
迎えにいったお客さんを玄関で降ろすことが出来ません。

万一、車を擦ったりぶつけたりすると大変ですので極力運転しない
のですが、今日は仕方がありません。

ジャガーのお客さんに「動かし方わかる?」と聞かれ、意味が不明でした。

車に乗り込んでパーキングブレーキを解除しようとした時にお客さんの
言った意味が解かりました。


パーキングブレーキの解除のしかたがよくわからない・・・(泣)

シフトレバーの手前にパーキングブレーキ解除のノブがあるのですが
いまいち解かりません。

とりあえず、ギアをバックに入れてブレーキを離してみるとクリープ現象で
動き出しました。

ジャガーを邪魔にならないところに停めて、パーキングブレーキをかけようと
足元をさがすがそれらしき物が見当たりません。

試しに、パーキングブレーキ解除のノブを引いてみると・・・
スピードメーターの少ししたに見慣れたマーク「!」が。

パーキングブレーキがかかったようです。

とにかく、無事に移動が出来てよかったです^^


風邪を引いた時には!

posted by jyuichi at 20:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

じゅういちがつふつか もくようび

とある人から勧められてコミック本「ミナミの帝王」を買いました。

最新刊までの計84冊!

今日届きました・・・・・・会社に(爆)

お昼休みにビジネス本を読んでいたり、昼寝をしていたのですが
今日からは「ミナミの帝王」を読むことにしました。

お昼ごはんを食べ終わってからの40分間、今日は第一巻を読み終えました
ので、一日一巻のペースで読めそうですがそれでも約3ヶ月かかります。

竹内力が主役で映画化されているのは知っていましたが、コミックで
読むのは初めてです。

第一話目からエゲツナイ取立ての話で私の関心を惹きつけてくれます。



いつも以上にお昼休みが待ち遠しくなってしまいます(笑)



ビーズアクセサリーで副収入(内職)
posted by jyuichi at 19:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

じゅうがつさんじゅうにち げつようび

タイムカード(10:43-21:07)

月曜日なのにほぼ満室とはこれはナゼ?

お部屋の内容を見てみると「団体50名」「団体15名」「団体10名」
「御家族8名」「ご家族7名」あとカップル数組・・・。

なぁ〜〜るほど、団体さんばっかりってことね。

大きな団体さん(40名以上)がある日は夜20時以降が忙しくなります。
@おばさんばかりの団体さん(特に遠方から)
この時の売店は想像を絶するほど忙しくなります。
皆さん、5〜6千円くらいのお土産を買われますので、精算と紙袋に詰めるのが大変です。しかも遠方からのお客さんですと、お土産を宅急便で送るため梱包作業が加わります。その際の顧客単価は1万円以上になることもあります。

A結構大きな会社の御宴会
宴会が終わった後に、お部屋でのマージャンの準備や三宮・新開地方面へ出かけられるのでタクシーの手配。宴会だけでは食事が足りないので屋台のラーメンを呼んだりします。又、ロビーに居座って酔いを醒ます方やビールを注文したり、パフェを注文する方もいらっしゃいます。

今日は、比較的ましな@のパターンでした。





資料請求が熱い!

posted by jyuichi at 17:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

じゅうがつにじゅうななにち きんようび

うちの旅館には3つの温泉浴場があります。
本日、比較的宿泊のお客様が多いのは知っていましたが、
1つの浴場にお客様が殺到したため、入浴が出来ないくらい
一杯になっていました。(男湯のみ)

その数、約40名(汗)

どうやら団体さんが立て続けに到着したのと、宴会までの
時間が迫っていたことが原因だったようです。

隣にある女湯はぽつぽつとしかお客様がいなかったのと、
少し離れた場所にある2つの温泉は2,3人しかいなかった
らしく、ほぼ貸切状態だったようです。



中国語をマスターしたいけどただ惰性で勉強している《あなた》にお届けします
posted by jyuichi at 23:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

じゅうがつじゅうよっか どようび

タイムカード(6:36-16:57)

土曜日の午前から午後にかけて経営会議があります。

役職付きの社員が全員参加します。

何故?こんな忙しいのが解かっている曜日&時間帯に
現場から人手を奪ってしまうのかが解かりません(怒)

せめて、昼食時に団体客があることが事前に解かって
いる今日のような日だけでも時間をずらす事を考えて
もらえないでしょうか?

しかも社員間の複雑な人間関係の為、喫茶コーナーが
大忙しにも関わらず一人の社員が孤軍奮闘させられる
始末に・・・

途中でその状態に気づき、助けに行こうとするとお客さん
から声を掛けられて宅急便の配送の手配をすることになって
しまい動けなくなってしまいました。






普段「お客様が一番大事」「お客様のことを最優先に行動する」と
言っている方々の行動が、自分の都合を優先している矛盾に直面
すると、その矛盾が原因でサービス残業をさせられると虚しくなり
ます(泣)





本音と建前・・・はぁぁ




ペットのお世話で収入を得るには
posted by jyuichi at 20:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

じゅうがつじゅうににち もくようび

タイムカード(10:49-21:00)

今日は、宴会場の前準備を一人でやりました。

前準備とは・・・
前日に大広間で会議がありましたので、畳の間の
畳が裏面のカーペットになっているのを表側の畳に
戻すことと、長テーブルを倉庫に直すことがメインです。

畳をひっくり返すことによって土足での洋間の会議室と
靴を脱いであがる畳の和室とを使い分けれるようになっています。
とても合理的ですよね^^

ですが、その畳をひっくり返す作業が結構な重労働なのです。
普段でしたら二人でやるのですが、一人でやりました。

5日ほど前に体重計に乗ったら3kgほど増えていたからです(泣)






長テーブルを倉庫に直すのは手間ですがあまり体力を使いません。
畳をひっくり返し始めると期待通りに汗をかき始めました。

10列×12行のうち4行が終了した時点で汗だくになりました。

お昼の休憩を挟んでから残りの8行を再開したのですがペースが
思うようにあがりません。

結局、2時間かかって全ての作業が完了しました。





1kgくらい体重減ってくれてないかなぁ? お疲れ様でした^^




posted by jyuichi at 10:10| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

じゅうがつよっか すいようび

タイムカード(7:51-17:12)

久々に英語を使いました^^

単語を並べただけですが結構通じるものですね。

ちなみに前回使ったのは駅前留学の●OVAでした(汗)

チェックインが15:00からの当旅館。
14:10頃に来館したこの香港からのお客様。
よく解かっていらっしゃって16:00までには
帰ってくるから近くを見て周ってくるとのこと。

妙に聞き取り易かった英語が印象的でした。


posted by jyuichi at 20:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

じゅうがつふつか げつようび

タイムカード(10:38-21:05)

出勤時にいつもの道を歩いていると黒い車が
止まりました。本日、同じく11時出勤の
会社の娘でした。

ありがたいことに会社まで乗せてもらいました。

歩いて行くと会社には10時45分くらいに着くの
ですが、今日は10時35分でした。






今日は暇でしたので、久々に体重計にのってみました。

56.9kg

3kgほど増えている・・・

最近、お腹が張ってると思ったのは気のせいではありません
でした(汗)





車になんか乗せてもらってる場合じゃない!
少しでもカロリーを消費させないと!




posted by jyuichi at 23:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

くがつさんじゅうにち どようび

タイムカード(10:50-21:53)

とても団体さんの多いでした。
二十名以上の団体さんが4組と十五名の団体さんが2組も。

こんな日は普段とは違い、様々な要求が湧いて出てきます。
@宴会場の音響の使い方を教えてほしい
A麻雀卓を用意してほしい
B添乗員が食事を21:00以降に食べたい
Cあるお店が明日営業しているかを調べてほしい
D旅館の方に宴会前に挨拶をしてほしい
など

本日一番困ったのは・・・






お客さんが来ない(爆)

15名の団体さんのうち1名が19:00を過ぎても到着しません。
結局、私が帰るまで来館されませんでした。

はてさて、どうしてしまったのでしょうか?
posted by jyuichi at 12:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

くがつにじゅうよっか にちようび

タイムカード(20:51-10:17)

これから二日間の夜勤シフトです。

出勤してすぐに昼勤からの業務引継の為の報告を
受けるのですが、いきなり嫌な情報をくれました(苦笑)

「ある部屋のお客さんの怒りがくすぶっているので気を付けて
下さい。」

理由を二つ聞かされました。
1.お客さんが来館した時に誰も出迎えに来なかった。
一人はパソコンに顧客データの打ち込み、もう一人はトイレか
何かで玄関から離れていたようです。
2.夕食の段取りが悪く、料理の出てくるのが遅かった。
いつもよりお部屋での食事が多く人手が足りなかったようです。

いつもならこの報告を受ける時点で、翌朝のチェックアウト時に
課長・係長・主任の誰かに謝りの挨拶をしてもらうように
指示されるのですが、何も言われなかったので放っておきました。






翌朝のチェックアウト時に、運悪く私がその方の精算に立ち会う
ことになりました。
が、特に怒ったような様子もなかったので「ほっ」としていると
2、3言

「おまえのところの仲居はひどいなぁ」
「チップを渡しても何も言わず受け取るだけやし」
「上司からの謝りもないようやし」

私は、ただただ苦笑いとともに謝るのみ。
上司が近くにいたのですが何も対応しようとしなかったので
??????
「もしかして、クレームのこと知らないのかな?」
私は、上司が上記の2点について既知のことと思っていました
ので昼番の報告漏れかと呆れてしまいました。





細かい作業についてはウンザリするほど指導してくれる仕事熱心な
先輩さんなのですが、肝心なところが抜けるのであまり期待されて
いない可哀想な方です。





posted by jyuichi at 18:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

くがつにじゅういちにち もくようび

タイムカード(06:35-16:04)

昼食中に内線電話を掛けてこられるほど迷惑なことは
ありません。

本日は12:30から会場の設定変更があるので手伝いをして
来てほしいといわれていたので、その予定で昼食を取って
いたのですが、12:15に内線電話が掛かってきて12:20に
変更になりました。

急いで昼食を終わらせて会場に向かったのですが、会場での
会議が長引いて少しの間待機させられました。





そんなに遠い場所ではないので、会議が終わってから呼んでくれ
ればいいのにと思ってしまいました。


posted by jyuichi at 21:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

くがつじゅうごにち きんようび

タイムカード(10:52-21:16)

ルールを決めるらしい。
そのルールを守れなかった場合は100円の罰金らしい。

従業員が各々ルールを提案してまとめあげる予定です。

こういう時に自分では出来ないくせに正義漢ぶって
自分の首を自ら絞めるおバカさんがいます。

早速提案したルールとは!

な、なんとぉ!


仕事場には5分前に入ること!

・・・

当然じゃん♪

でも違うんです。

私達の職場はほとんどが時間ぎりぎりなのです(汗)

しかもこのおバカさんは・・・

月に1度は遅刻をします。





よっぽど、罰金を払いたいのね・・・・・・
googlepages
posted by jyuichi at 22:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

くがつじゅうににち かようび

タイムカード(6:36-16:04)

本日、予定になかった部屋の掃除具合チェックと
いうものが回ってきました。

本来は、課長・係長・主任が行うのですが皆、手が
離せない用件を抱えてしまったのと、お昼ごはんの
時間が重なってたまたま手が空いていた私が行うことに。

お客様が宿泊予定の部屋の掃除具合を各項目(10くらい)ごとに
3段階でチェックしていきます。

実際に清掃を担当した係も一緒に付いて回るため点数の付けにくい
こと。

でも、普段部屋の奥まで見る機会の無いフロント係のとっては
いい勉強になりました。
思っていたよりもずっと立派な作りに驚きました。





社員に自社商品を理解させないで売るうちの旅館って・・・




提供している料理がどんなものかも見たことないし・・・・









ローンカードを作る
posted by jyuichi at 19:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

くがつじゅういちにち げつようび

タイムカード(10:51-21:00)

チラシの効果が出てきて、昼食+入浴の日帰りの
お客さんが増えてきています。
ですが、ひとグループ当たり2名か3名が多いので
一気には増えていません。

困ったことにお預かりする車の台数が増えています。
駐車スペースが限られているので大変です。

普段は人のいい車両係のお兄さんですが、車が増えて
忙しくなると文句たらたらです。
しかも、指示を徹底しないので私らはどのように
すればいいかドライバーさんとお客さんとの板ばさみです。

来週末から紅葉目当ての団体さんが大型バスでいらっしゃる
時期に、チラシの効果のピークになる時期をぶつけるなんて
何を考えているのかがさっぱり解かりません。


スーパーの特売品
posted by jyuichi at 22:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

くがつここのか どようび

タイムカード(10:54-21:19)

ある団体さんとの打ち合わせで朝食の時間の確認をしました。
その際に団体さんの担当者が「朝食時には生卵を3〜4個、
用意しておいて下さいね。J●Bさんにはお願いしておきましたよ」
と言われました。

「卵くらい大丈夫だろう」と思いましたが、何せやることがイマイチつかめ
ないうちの旅館ですので明確には返事をせず上司に仰ぐことにしました。

案の定、すんなりとOKとはいきませんでした。
「食中毒を起されても困る。衛生上の問題から当旅館では卵を
出すときは火をいれたものしか提供しないことにしている。」

この時期ですので牛丼のお持ち帰り時に生卵を販売してくれない
のは理解出来ますが、旅館の一品として生卵を拒否するなんて
想定外の方針でした。

幸い、上記の方針をお客様に伝えると納得されたようで落着と
なりました。





posted by jyuichi at 03:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年11月14日

じゅういちがつじゅうさんにち げつようび

今日から4日間夜勤です。

21:00出勤で翌朝9:00が定時ですけど、
たいてい10:30まで残業です(泣)

翌日以降の宿泊データをパソコンに入力するのが
メインです。

久々の夜勤ですので、やるべき事を思い出しながら
のんびりと業務をこなしていました。

夜も深まった午前3時過ぎに内線電話が鳴りました。

電話を取ってみると、なんとこんな時間にお客さんから
でした。

「ごめんやけど、今から帰るわ。あと30分くらいしたら
フロントにチェックアウトに行くから」

3:30にチェックアウト??!

急いで請求書を確認しました。
24,000円/人ですので2人で48,000円。

30分くらいしてお客さんがいらっしゃったので
請求内容を確認していただくと
「この24,000円っていうのは2人での値段って聞いたよ」

???

旅行の取次店からの紹介状を確認すると
「おひとり様あたり 24,000円」と書いてあります。

書類をそのままお客さんに確認してもらいましたが、
納得がいかない様子。

とりあえず、当館に対しては請求代金を払って帰られましたが、
旅行の取次店に問い合わせるような感じでした。



占い診断心理テスト
posted by jyuichi at 19:08 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年11月13日

軽自動車の中古車で十分足になる

妹が10年落ち走行距離6万キロのダイハツミラから
新車同様、ほとんど新古車のホンダライフに乗り換えました。
何せ新しい車は・・・見栄えがいい(笑)
その他、以前のダイハツミラに比べると、エアコンは効くし
エンジンは静かになったし、アクセルは軽く踏むだけで加速
するし、CDデッキが付いてるし、キーレスエントリーやし


【輸入車専門】輸入車査定のお申し込みは、今すぐコチラをクリック!


アップルの輸入車無料査定


【公式】輸入車査定申込みはこちら


賢者の『常識』輸入車無料査定申込み


あなたの愛車、いまいくら?クルマ査定は信頼と実績のアップルに!


愛車の価値を最大限に!アップルの無料輸入車査定!


軽自動車で十分役に立ってくれてるけど、やっぱりかわいい外車に
乗りたいと企んでいるそうで、ビートル、ローバーミニ、スマート
あたりが候補だそうです。




赤ちゃんグッズデパートメント




posted by jyuichi at 02:07 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記
2006年11月08日

じゅういちがつようか すいようび

早番6:40分の出勤でした。

昨日の出勤時は、小雨が降っていたので寒かったのだと
思っていましたが、今日も冷え込んでいましたので、
とうとう寒い季節が始まったのだなぁと身に感じました。

吐く息が白くなります。

お昼休みの休憩時間に宴会場で昼寝をしている従業員がいる
のですが「寒くて寝れない」とぼやくくらい冷え込んできました。

彼は新入社員ですので、有馬の冬は初めてとのことでした。
明日から彼は何処で仮眠をとるのでしょうか?



your style


posted by jyuichi at 19:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年11月07日

じゅういちがつなのか かようび

久々に売店担当日でも暇な日でした。

心置きなく整理整頓・掃除をさせていただきました。

納品された炭酸せんべいやお饅頭がダンボール箱の中に
入ったまま放ったらかしのものを在庫用の棚に並べ、
いらないカタログ・パンフレットを捨てさせていただきました。

新しく仕入れをする化粧品を店頭に並べたかったのですが、
仕入れ値・売値がわからず断念しました。

何せ、机の上がどんなに散らかっていようが気にならない
タイプの方ばかりで、散らかっているものを片付けている
私が悪いことをしているような気分になる不思議な職場です。


ニッチな流行もの
posted by jyuichi at 21:08 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年11月06日

じゅういちがつむいか げつようび

うちの旅館が「AED」なるものの器械を購入したので、
その使い方の講習がありました。

約1時間半、パワーポイントを使用してのスライドをメインに
していましたので、部屋が暗くなっていました。

半分寝ていました(爆)

一番前の席でしたので、講師の方にも気づかれていたと思うのですが
寝ていました。


この器械は、心臓麻痺を起こした人に電気でショックを与えて
再び心臓が正常に動くようにするための器械でした。

アメリカの病院ドラマ「ER」でよく使われている「ワン・ツー・
スリー・クリア・・・ドン(電気ショック)」ってやつの簡易版です(笑)

たぶん使うことは無いんでしょうけど、万一に備えて購入したそうです。

金額・・・・・・約25万円(推定)


株超初心者


posted by jyuichi at 23:37 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年11月05日

じゅういちがついつか にちようび

ジャガーを運転しました。

ほんの10メートルほどだけでしたが・・・

車のお預かりする係りのドライバーが、お客さんを駅まで
迎えに行っていて、ジャガーのお客さんが旅館の正面に車を
停めました。

ドライバーが帰ってきた時に、ジャガー君が正面にあると
迎えにいったお客さんを玄関で降ろすことが出来ません。

万一、車を擦ったりぶつけたりすると大変ですので極力運転しない
のですが、今日は仕方がありません。

ジャガーのお客さんに「動かし方わかる?」と聞かれ、意味が不明でした。

車に乗り込んでパーキングブレーキを解除しようとした時にお客さんの
言った意味が解かりました。


パーキングブレーキの解除のしかたがよくわからない・・・(泣)

シフトレバーの手前にパーキングブレーキ解除のノブがあるのですが
いまいち解かりません。

とりあえず、ギアをバックに入れてブレーキを離してみるとクリープ現象で
動き出しました。

ジャガーを邪魔にならないところに停めて、パーキングブレーキをかけようと
足元をさがすがそれらしき物が見当たりません。

試しに、パーキングブレーキ解除のノブを引いてみると・・・
スピードメーターの少ししたに見慣れたマーク「!」が。

パーキングブレーキがかかったようです。

とにかく、無事に移動が出来てよかったです^^


風邪を引いた時には!

posted by jyuichi at 20:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年11月02日

じゅういちがつふつか もくようび

とある人から勧められてコミック本「ミナミの帝王」を買いました。

最新刊までの計84冊!

今日届きました・・・・・・会社に(爆)

お昼休みにビジネス本を読んでいたり、昼寝をしていたのですが
今日からは「ミナミの帝王」を読むことにしました。

お昼ごはんを食べ終わってからの40分間、今日は第一巻を読み終えました
ので、一日一巻のペースで読めそうですがそれでも約3ヶ月かかります。

竹内力が主役で映画化されているのは知っていましたが、コミックで
読むのは初めてです。

第一話目からエゲツナイ取立ての話で私の関心を惹きつけてくれます。



いつも以上にお昼休みが待ち遠しくなってしまいます(笑)



ビーズアクセサリーで副収入(内職)
posted by jyuichi at 19:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年10月31日

じゅうがつさんじゅうにち げつようび

タイムカード(10:43-21:07)

月曜日なのにほぼ満室とはこれはナゼ?

お部屋の内容を見てみると「団体50名」「団体15名」「団体10名」
「御家族8名」「ご家族7名」あとカップル数組・・・。

なぁ〜〜るほど、団体さんばっかりってことね。

大きな団体さん(40名以上)がある日は夜20時以降が忙しくなります。
@おばさんばかりの団体さん(特に遠方から)
この時の売店は想像を絶するほど忙しくなります。
皆さん、5〜6千円くらいのお土産を買われますので、精算と紙袋に詰めるのが大変です。しかも遠方からのお客さんですと、お土産を宅急便で送るため梱包作業が加わります。その際の顧客単価は1万円以上になることもあります。

A結構大きな会社の御宴会
宴会が終わった後に、お部屋でのマージャンの準備や三宮・新開地方面へ出かけられるのでタクシーの手配。宴会だけでは食事が足りないので屋台のラーメンを呼んだりします。又、ロビーに居座って酔いを醒ます方やビールを注文したり、パフェを注文する方もいらっしゃいます。

今日は、比較的ましな@のパターンでした。





資料請求が熱い!

posted by jyuichi at 17:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年10月28日

じゅうがつにじゅうななにち きんようび

うちの旅館には3つの温泉浴場があります。
本日、比較的宿泊のお客様が多いのは知っていましたが、
1つの浴場にお客様が殺到したため、入浴が出来ないくらい
一杯になっていました。(男湯のみ)

その数、約40名(汗)

どうやら団体さんが立て続けに到着したのと、宴会までの
時間が迫っていたことが原因だったようです。

隣にある女湯はぽつぽつとしかお客様がいなかったのと、
少し離れた場所にある2つの温泉は2,3人しかいなかった
らしく、ほぼ貸切状態だったようです。



中国語をマスターしたいけどただ惰性で勉強している《あなた》にお届けします
posted by jyuichi at 23:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年10月14日

じゅうがつじゅうよっか どようび

タイムカード(6:36-16:57)

土曜日の午前から午後にかけて経営会議があります。

役職付きの社員が全員参加します。

何故?こんな忙しいのが解かっている曜日&時間帯に
現場から人手を奪ってしまうのかが解かりません(怒)

せめて、昼食時に団体客があることが事前に解かって
いる今日のような日だけでも時間をずらす事を考えて
もらえないでしょうか?

しかも社員間の複雑な人間関係の為、喫茶コーナーが
大忙しにも関わらず一人の社員が孤軍奮闘させられる
始末に・・・

途中でその状態に気づき、助けに行こうとするとお客さん
から声を掛けられて宅急便の配送の手配をすることになって
しまい動けなくなってしまいました。






普段「お客様が一番大事」「お客様のことを最優先に行動する」と
言っている方々の行動が、自分の都合を優先している矛盾に直面
すると、その矛盾が原因でサービス残業をさせられると虚しくなり
ます(泣)





本音と建前・・・はぁぁ




ペットのお世話で収入を得るには
posted by jyuichi at 20:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年10月13日

じゅうがつじゅうににち もくようび

タイムカード(10:49-21:00)

今日は、宴会場の前準備を一人でやりました。

前準備とは・・・
前日に大広間で会議がありましたので、畳の間の
畳が裏面のカーペットになっているのを表側の畳に
戻すことと、長テーブルを倉庫に直すことがメインです。

畳をひっくり返すことによって土足での洋間の会議室と
靴を脱いであがる畳の和室とを使い分けれるようになっています。
とても合理的ですよね^^

ですが、その畳をひっくり返す作業が結構な重労働なのです。
普段でしたら二人でやるのですが、一人でやりました。

5日ほど前に体重計に乗ったら3kgほど増えていたからです(泣)






長テーブルを倉庫に直すのは手間ですがあまり体力を使いません。
畳をひっくり返し始めると期待通りに汗をかき始めました。

10列×12行のうち4行が終了した時点で汗だくになりました。

お昼の休憩を挟んでから残りの8行を再開したのですがペースが
思うようにあがりません。

結局、2時間かかって全ての作業が完了しました。





1kgくらい体重減ってくれてないかなぁ? お疲れ様でした^^




posted by jyuichi at 10:10 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年10月04日

じゅうがつよっか すいようび

タイムカード(7:51-17:12)

久々に英語を使いました^^

単語を並べただけですが結構通じるものですね。

ちなみに前回使ったのは駅前留学の●OVAでした(汗)

チェックインが15:00からの当旅館。
14:10頃に来館したこの香港からのお客様。
よく解かっていらっしゃって16:00までには
帰ってくるから近くを見て周ってくるとのこと。

妙に聞き取り易かった英語が印象的でした。


posted by jyuichi at 20:21 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年10月02日

じゅうがつふつか げつようび

タイムカード(10:38-21:05)

出勤時にいつもの道を歩いていると黒い車が
止まりました。本日、同じく11時出勤の
会社の娘でした。

ありがたいことに会社まで乗せてもらいました。

歩いて行くと会社には10時45分くらいに着くの
ですが、今日は10時35分でした。






今日は暇でしたので、久々に体重計にのってみました。

56.9kg

3kgほど増えている・・・

最近、お腹が張ってると思ったのは気のせいではありません
でした(汗)





車になんか乗せてもらってる場合じゃない!
少しでもカロリーを消費させないと!




posted by jyuichi at 23:40 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年10月01日

くがつさんじゅうにち どようび

タイムカード(10:50-21:53)

とても団体さんの多いでした。
二十名以上の団体さんが4組と十五名の団体さんが2組も。

こんな日は普段とは違い、様々な要求が湧いて出てきます。
@宴会場の音響の使い方を教えてほしい
A麻雀卓を用意してほしい
B添乗員が食事を21:00以降に食べたい
Cあるお店が明日営業しているかを調べてほしい
D旅館の方に宴会前に挨拶をしてほしい
など

本日一番困ったのは・・・






お客さんが来ない(爆)

15名の団体さんのうち1名が19:00を過ぎても到着しません。
結局、私が帰るまで来館されませんでした。

はてさて、どうしてしまったのでしょうか?
posted by jyuichi at 12:54 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月25日

くがつにじゅうよっか にちようび

タイムカード(20:51-10:17)

これから二日間の夜勤シフトです。

出勤してすぐに昼勤からの業務引継の為の報告を
受けるのですが、いきなり嫌な情報をくれました(苦笑)

「ある部屋のお客さんの怒りがくすぶっているので気を付けて
下さい。」

理由を二つ聞かされました。
1.お客さんが来館した時に誰も出迎えに来なかった。
一人はパソコンに顧客データの打ち込み、もう一人はトイレか
何かで玄関から離れていたようです。
2.夕食の段取りが悪く、料理の出てくるのが遅かった。
いつもよりお部屋での食事が多く人手が足りなかったようです。

いつもならこの報告を受ける時点で、翌朝のチェックアウト時に
課長・係長・主任の誰かに謝りの挨拶をしてもらうように
指示されるのですが、何も言われなかったので放っておきました。






翌朝のチェックアウト時に、運悪く私がその方の精算に立ち会う
ことになりました。
が、特に怒ったような様子もなかったので「ほっ」としていると
2、3言

「おまえのところの仲居はひどいなぁ」
「チップを渡しても何も言わず受け取るだけやし」
「上司からの謝りもないようやし」

私は、ただただ苦笑いとともに謝るのみ。
上司が近くにいたのですが何も対応しようとしなかったので
??????
「もしかして、クレームのこと知らないのかな?」
私は、上司が上記の2点について既知のことと思っていました
ので昼番の報告漏れかと呆れてしまいました。





細かい作業についてはウンザリするほど指導してくれる仕事熱心な
先輩さんなのですが、肝心なところが抜けるのであまり期待されて
いない可哀想な方です。





posted by jyuichi at 18:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月21日

くがつにじゅういちにち もくようび

タイムカード(06:35-16:04)

昼食中に内線電話を掛けてこられるほど迷惑なことは
ありません。

本日は12:30から会場の設定変更があるので手伝いをして
来てほしいといわれていたので、その予定で昼食を取って
いたのですが、12:15に内線電話が掛かってきて12:20に
変更になりました。

急いで昼食を終わらせて会場に向かったのですが、会場での
会議が長引いて少しの間待機させられました。





そんなに遠い場所ではないので、会議が終わってから呼んでくれ
ればいいのにと思ってしまいました。


posted by jyuichi at 21:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月15日

くがつじゅうごにち きんようび

タイムカード(10:52-21:16)

ルールを決めるらしい。
そのルールを守れなかった場合は100円の罰金らしい。

従業員が各々ルールを提案してまとめあげる予定です。

こういう時に自分では出来ないくせに正義漢ぶって
自分の首を自ら絞めるおバカさんがいます。

早速提案したルールとは!

な、なんとぉ!


仕事場には5分前に入ること!

・・・

当然じゃん♪

でも違うんです。

私達の職場はほとんどが時間ぎりぎりなのです(汗)

しかもこのおバカさんは・・・

月に1度は遅刻をします。





よっぽど、罰金を払いたいのね・・・・・・
googlepages
posted by jyuichi at 22:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月12日

くがつじゅうににち かようび

タイムカード(6:36-16:04)

本日、予定になかった部屋の掃除具合チェックと
いうものが回ってきました。

本来は、課長・係長・主任が行うのですが皆、手が
離せない用件を抱えてしまったのと、お昼ごはんの
時間が重なってたまたま手が空いていた私が行うことに。

お客様が宿泊予定の部屋の掃除具合を各項目(10くらい)ごとに
3段階でチェックしていきます。

実際に清掃を担当した係も一緒に付いて回るため点数の付けにくい
こと。

でも、普段部屋の奥まで見る機会の無いフロント係のとっては
いい勉強になりました。
思っていたよりもずっと立派な作りに驚きました。





社員に自社商品を理解させないで売るうちの旅館って・・・




提供している料理がどんなものかも見たことないし・・・・









ローンカードを作る
posted by jyuichi at 19:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月11日

くがつじゅういちにち げつようび

タイムカード(10:51-21:00)

チラシの効果が出てきて、昼食+入浴の日帰りの
お客さんが増えてきています。
ですが、ひとグループ当たり2名か3名が多いので
一気には増えていません。

困ったことにお預かりする車の台数が増えています。
駐車スペースが限られているので大変です。

普段は人のいい車両係のお兄さんですが、車が増えて
忙しくなると文句たらたらです。
しかも、指示を徹底しないので私らはどのように
すればいいかドライバーさんとお客さんとの板ばさみです。

来週末から紅葉目当ての団体さんが大型バスでいらっしゃる
時期に、チラシの効果のピークになる時期をぶつけるなんて
何を考えているのかがさっぱり解かりません。


スーパーの特売品
posted by jyuichi at 22:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2006年09月10日

くがつここのか どようび

タイムカード(10:54-21:19)

ある団体さんとの打ち合わせで朝食の時間の確認をしました。
その際に団体さんの担当者が「朝食時には生卵を3〜4個、
用意しておいて下さいね。J●Bさんにはお願いしておきましたよ」
と言われました。

「卵くらい大丈夫だろう」と思いましたが、何せやることがイマイチつかめ
ないうちの旅館ですので明確には返事をせず上司に仰ぐことにしました。

案の定、すんなりとOKとはいきませんでした。
「食中毒を起されても困る。衛生上の問題から当旅館では卵を
出すときは火をいれたものしか提供しないことにしている。」

この時期ですので牛丼のお持ち帰り時に生卵を販売してくれない
のは理解出来ますが、旅館の一品として生卵を拒否するなんて
想定外の方針でした。

幸い、上記の方針をお客様に伝えると納得されたようで落着と
なりました。





posted by jyuichi at 03:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

